気になるあの人や彼氏とデート。嬉しいけれど、話題がなくなって会話が続かなくなってしまったら嫌ですよね。 そんなあなたの為にデート中の会話で話題に困った時の対処法をまとめました! 最後にはデート中に困った時のとっておきの必殺技もご紹介します!お楽しみに!

デート中に話題がない!何を話せばいいの!?

デート中の会話で話題に困った時の対処法!
(画像=『lovely』より引用)

デート中や食事中に話題が尽きて会話が続かないことってありますよね。

沈黙が辛くて、次の会話を始めようと思ってネタを考えても、何を話したら良いのかわからなくて困ってしまいませんか?

デートの時は特に緊張していたりするのでやっぱりなかなかうまくいきません。

今回はデート中のそんな時にどうすれば良いのかをまとめました。

しかし、本題に入る前に、まずはデートや食事中の会話と話題についてみていきましょう。

デートや食事中の会話と話題

デート中の会話で話題に困った時の対処法!
(画像=『lovely』より引用)

デートで何時間も2人で一緒にいれば、たいていの場合話題が尽きてしまいます。 そして、会話が続かないので沈黙が訪れてしまうんですよね。 しかし、デート中に話題がなくなるなんて特別なことではありません。なので不安にならなくても大丈夫です。

ただ、そうはいってもデート中の沈黙は辛いのでどうにかしたいですよね。

そんなあなたのためにデート中や食事中に会話が続かない時に使える話題と、二人が沈黙にならないための会話のコツ、デートの会話を盛り上げるテクニックをご紹介します!

今回ご紹介することを駆使して大人のデートを目指しましょう!

これを見ればもう大丈夫です!

①デート中の会話術〜話題編〜相手のことについて

デート中の会話で話題に困った時の対処法!
(画像=『lovely』より引用)

ここからはデートや食事中に話が続かない時に会話を盛り上げるためのネタを紹介していきます!

デート中の会話を盛り上げるネタの1つ目は相手のことについてです。 きっと皆さんはデートするまでに相手の方と色々な会話をしたと思います。 でももし好きな食べ物や、血液型、趣味など相手のことでまだ知らないことがあれば聞いてみましょう。

ただ、人によっては触れて欲しくないパーソナルな部分もあったりするので、相手の反応を見て嫌そうであればあまり聞きすぎないのがコツです。

まずはこれが大人のデートへの第一歩です!

②デート中の会話術〜話題編〜出会った時のこと

デート中の会話で話題に困った時の対処法!
(画像=『lovely』より引用)

次にデート中の会話が続かない時のおすすめネタは、2人が出会った時のことです。2人が出会った時のことを思い出してみてください。

第一印象は今の印象と違ったり、その時の雰囲気を懐かしく感じたりしませんか? 2人が出会った時にどう感じていたのかをお互いに言い合うと意外な発見があって面白いと思いますよ!

そしてこれは、二人が同じ体験を共有しているので話が膨らみやすいという特徴があります。デート中の会話を盛り上げる話題としてかなりオススメです。

「初めて会った時、私のことどう思ってた?」って聞いてみたり、「初めて会った時、こんなことがあったよね」なんて話してみてください!

そのあとに、相手に第一印象を聞かれたらそのまま素直に言いましょう。

もしその時マイナスイメージだったとしても、「今はかっこいいと思ってるよ」とか言ってリカバリーするのがコツです!

そうすれば、万事オッケーです!!会話も盛り上がるはずです!

デート中や食事中に会話が続かない時にぜひ使ってみてくださいね!

③デート中の会話術〜話題編〜自分自身のこと

デート中の会話で話題に困った時の対処法!
(画像=『lovely』より引用)

デート中の会話で自分のことを話すのはマイナスだと思われがちですが、ひと工夫すれば何も問題ありません。

それは話の最後に「〇〇君はどう思う?」と聞くだけです。 この方法のすごいところは、自然と知りたい相手の情報を引き出せるところです。

例えば、相手の恋愛観を知りたいのであれば友達のカップルが別れてしまった時の話とかをして、「〇〇君はどう思う?」とか「〇〇君ならどうする?」って聞くことで自然に相手の恋愛観を知ることができます。

つまり、自分が相手のことで知りたいと思う内容に関連した話題を先に話すことで、自然に会話を自分の知りたいと思う内容にもっていくことができるということです。

知りたいことに合わせて自分のことを話せば良いんです!

会話が続かない時に新しい会話を始められて、会話も盛り上げることができるし、知りたいことも知ることが出来るので一石二鳥ですね!

ここでのコツは、自分の話が長くなりすぎてしまわないようにするということですね。

出来るだけ話の内容をまとめて話しましょう!このように相手のことをしっかり考えるのも大人のデートをするためには必要です!