まわりに一人はいる天然な人!天然ボケな人の性格・特徴4

【あまり人の好き嫌いがない】

天然ボケの人の性格・特徴4つ目は、あまり人の好き嫌いがないことです。

その理由は2つあって、まずは相手の長所に目を向けるから。逆に短所は心理的にそれほど目につかず、「ふーん」くらいで完結できます。

男性も女性も、相手に対する許容範囲が広いと言えますね。

もう1つの理由は、良くも悪くも人に深入りしないことです。

浅い付き合いと言えど、イヤだと感じる行動をされることもあると思いますが、生まれつきなのか、天然ボケの人は上手にスルーする術を知っているので、心理的にそれほど負担を感じることがありません。

そんな姿がドライに映ることもあるでしょう。でも、そんなドライさこそが、人間関係を円滑にする秘訣なのだと、教えられるような気がします。

まわりに一人はいる天然な人!天然ボケな人の性格・特徴5

【何事も忘れっぽい】

天然ボケの人の性格・特徴5つ目は、何事も忘れっぽいことです。

「まあ、これでいいか」と、ポジティブにスパッと割り切れる面を持ち合わせているのですが、物事の内容によっては、それが吉と出ることも凶と出ることもあります。

何かを決断しなければならない時は、いつまでも悩んでいても仕方がないと言わんばかりに、スパッと決めてくれる行動力は見ていて気持ちがいいですね。

ですが、その後「そんなこと言ったっけ?」と平然と言ってのけるのも、天然ボケの人の特徴です。他にも、海外に行くのにパスポートを忘れる、習い事教室に行くのに道具一式入ったかばんを忘れるなど、真剣さに欠けるようなこともしばしばです。

ネタやちょっとしたエピソードとして聞くのにはおもしろいですが、いっしょに行動する人にとっては、十分に怒る理由になるのは当然です。

まわりに一人はいる天然な人!天然ボケな人の性格・特徴6

【天然ボケの自覚がない】

天然ボケの人の性格・特徴6つ目は、天然ボケの自覚がないことです。

天然ボケを装うわけでもなく、本気の心理でまわりが驚くような行動をしてのけるのが、本当の天然ボケなのです。

本当の天然ボケは、まわりに「天然ボケだよね?」と指摘されても、男性も女性も「は?自分が?」と本気で訳がわからないといった顔をします。

むしろ、天然ボケであることがいいこととは思えず、まったく褒められた気がしない心理状態になるようです。

そうであれば、天然ボケであることで、あまりいい思いをしたことがないのかもしれません。あなたが天然ボケの人の友達であれば、「そんな君がいいんだよ」と褒めてあげるといいですね。

心理的に受け入れられているとわかれば、天然ボケと指摘しても、「そうお~?」と茶目っ気たっぷりになるかもしれません。

まわりに一人はいる天然な人!天然ボケな人の性格・特徴7

【方向音痴の傾向あり】

天然ボケの人の性格・特徴7つ目は、方向音痴の傾向あることです。

特に女性はこの傾向が強く、地図をクルクル回すだけ回して、結局目的地にたどり着けないという人が結構います。

天然ボケ方向音痴の彼らにとって、本気で地図は意味を為さないので、まわりの人がGPSを使う理由も地図を持つ理由もわかりません。

その分まわりの人に道を訊いて、コミュニケーション能力がアップするという恩恵にあやかることもあります。外国であれば、その国の言葉も覚えられてラッキーです。

彼らには天然ボケの自覚はなくとも、方向音痴である自覚は十分にあります。いつも道に迷っているからと言って、責めるのはやめてあげましょう。