その言動に「なんですって?」と、思わず目を見張ってしまう天然な人、いわゆる天然ボケの人は、あなたのまわりに一人はいるでしょう。天然ボケな人たちには一体どんな性格・特徴があるんでしょうか?その性格・特徴、そして天然な人のエピソードも男性・女性別にご紹介します。

天然ボケの人はすごすぎる。その性格・特徴は?

「本気でこの人の心理はどうなっているんだろう…」と、思わず疑ってしまうくらい天然ボケな人いますよね。男性・女性関係なく、天然ボケの人は行動も言葉も不可解この上なく、まわりからすると、ちょっとズレた感じのする人たちです。

反面、天然ボケの人のどこか童心を残した行動や言葉は、多くの人から愛されています。そこに、わざとらしさやウケねらいのポーズは一切感じられません。

天然ボケでいるのは、狙いすました理由があるからではありません。彼らには神様から授かった、愛すべき共通の性格・特徴があります。

今回、天然ボケの人の性格・特徴、そしておもしろエピソードについてお話します。天然ボケの人がなぜ愛されるのか、ふんふんと心理的に納得できるかもしれませんよ。

まわりに一人はいる天然な人!天然ボケな人の性格・特徴1

【いつだってポジティブ】

天然ボケの人の性格・特徴1つ目は、いつだってポジティブでいることです。

仕事で上司に怒られても、あまりクヨクヨすることなく、「また頑張ればいいさ」と前向きに捉えることができます。それだけでなく、心の奥底に抱いた心理の通り、一生懸命行動することができるのです。

まわりからすると、男性でも女性でも、頑張って行動する姿が非常に輝いて見えて、天然ボケの人を嫌う理由がなくなってしまうのです。

ただ、怒られた理由を心理では理解していない場合もあり、クヨクヨする以前の問題で、「そんなこともあるよね~」と事態を軽く捉えることもあります。

まわりに一人はいる天然な人!天然ボケな人の性格・特徴2

【人の話を聞いていない】

天然ボケの人の性格・特徴2つ目は、人の話を聞いてるようで聞いていないことです。

だからと言って、天然ボケの男性も女性も、自分の主張ばかりするわけではありません。人と話をしながら、同時進行で頭の中でいろいろなことを考える癖があるので、結果聞いていないことになるのです。

途中で「ねえ、これどう思う?」なんて訊かれようものなら、場違いな回答をしてしまうことも少なくありません。

決して悪気はないのですが、そうした行動を何度も繰り返すうちに、「もうこの人には言わないでおこう」と見捨てられることがあり得ます。

その行動が逆に作用して、「この人はこういう人だから」と、よくわからない理由で好意的に捉えられればめっけものですが、なかなかそうはいかず、心理的誤解を生むことも多々あります。

まわりに一人はいる天然な人!天然ボケな人の性格・特徴3

【マジメでピュア】

天然ボケの人の性格・特徴3つ目は、マジメでピュアであることです。

まわりからすると驚くような行動であっても、天然ボケの本人は至ってマジメに、ピュアな心理に基づいて行動しているので、驚かれる理由がわかっていないこともあります。

その行動心理は、あくまで「みんなのためを思ってした」なのです。

天然ボケの人は相手のことを思って行動しているのですが、相手によっては空気の読めない、ご迷惑もいいところな状態になることも…。

相手が天然ボケの人に応えようとしても、人の話をあまり聞かない(聞けない)天然ボケの人は、馬の耳に念仏状態になることもあります。そんな態度を見て、不快に感じる人もいるのが事実です。