【デートを断られたあと】何回までまた誘える?

デートを断られたあとすべき行動!彼を諦めきれない女性必見!
(画像=『lovely』より引用)

あなたはデートを断られたあと、何回までならまた誘い直すことができますか?

そのようなアンケートで、一番多かったのが3回までは頑張るという回答です。

その他、1度で萎える人もいれば、2度までが限界という人もチラホラいましたね。

デートに断られた時の相手の反応にもよると思いますが、3回ぐらいまでは誘ってみてもいいのではないでしょうか?

逆に言うと、3回までに初デートに漕ぎ着ける!というスタンスで挑むといいように思います。

初デートは3回までまた誘い直しOK!

この時のデートの誘い方ですが、あまり重くならないように気をつけて下さいね。

一回目で重く誘ってしまっては、お互い気まずい状態から抜け出せなくなってしまいます。

かといって、冗談と取られてしまうぐらいに軽く言ってしまうのも問題です。

難しいですね(笑)

注文が多いよ!と言われそうですが、あまりに真剣すぎても気まずくなるし、あまりに軽すぎても相手に伝わらなくなってしまうので、ココはフィーリングが勝負なんです。

相手の負担にならない程度の真面目さで、断ってくれても大丈夫な意味合いを付け加えながら、誘うのが無難なのではないでしょうか。

【デートを断られたあと】また誘うタイミングは?

初デートのお誘い1回目を見事に断られたあと、次にまた誘うタイミングが問題になりますよね。

すべては相手との兼ね合いになるわけですが、デートを断られてからまた誘うまでのベストタイミングは、一般的に一週間後から約1ヵ月後ぐらいが良いとされています。

気まずさを乗り越えて再トライ!

違う言い方をすると、1度目の断りから、気まずい雰囲気を払しょくできた頃合いが、次の誘うタイミングなのではないかなと思います。

日頃会う機会の多い人なら、気まずさを長引かせないように、できるだけ自然に普段通りに接しましょう。

1度目に断られた時に、「じゃ、また誘いますね」と明るく言っておくと、2度目に繋げ易くなるので、しつこくならない程度に「これで終わりじゃないアピール」をしておきましょう。

【デートを断られたあと】失敗しない誘い方をする

デートを断られたあとすべき行動!彼を諦めきれない女性必見!
(画像=『lovely』より引用)

初デートのお誘いで、断られないかどうかは、「運頼み」もしくは「相性頼みになります」よね。

相手の好意が自分に向いているのならば、初回から断られることはないわけで、気まずい雰囲気を味わうこともありません。

相手が自分のことを何とも思っていない状態だと、勝負は2回目以降に持ち越されるわけですが、失敗しない誘い方ってあるんでしょうか?

デートを断られなくする方法はある?

デートを断られたあとすべき行動!彼を諦めきれない女性必見!
(画像=『lovely』より引用)

恋愛心理学的に、相手がデートの誘いを断りにくくする方法はあります。

(1)たとえば、NOと相手に言わせないように相手のYESを積み重ねていく方法や、

(2)小さな断りにくいお願いをしていき、時間をかけて最終的にデートのお誘いをする方法、

(3)あとは、最初に「結婚してください!」とかましておいて、「それが無理なら1度だけデートだけでもお願いします」なんていうやり方などもあります。

いずれもその場でなんとかYESを引き出せることはできるかもしれませんが、ドタキャンされる可能性や、義務的にデートをされたりしても、それは成功とはちょっと言いにくいですよね。

OKしやすいデートの誘い方 気まずくならない行動

相手を身構えさせてしまう「デート」という名目を取っ払って誘ってみましょう。

具体的なお誘いをするという手法です。

たとえば、

(1)今度、課題で○○のレポートを作成するんだけど、女一人でいけないような場所があって、それだけ付き合ってくれないかな?

(2)ちょっと参考書選んで欲しいんだけど、都合のいい日ないかな?

(3)企画の下見にいかなきゃなんですが、意見を聞かせてもらえますか?

など、「デート」が目的ではなく「やらなきゃならないことを手伝ってほしい」というスタンスで声をかけてみる方法です。

デートを断られたあとすべき行動!彼を諦めきれない女性必見!
(画像=『lovely』より引用)

これだと、「それぐらいなら」とか「困ってるなら」とか、「手伝えるなら」など、目的がはっきりしている分、相手も乗りやすくなります。

ここで成功すると次のお誘いは、「この前のお礼がしたいので・・・」と繋げられるので一石二鳥ですね。