女性からのデートの誘いを断られた、そのあとにすべき行動は?まだ彼を諦めるのは早すぎます!断られた理由を知ること。脈なしの度合いを測ること。気まずくなっても大丈夫です。デートをまた誘うタイミングや、返信のコツだって教えちゃいます!

デートを断られたら、あなたならどうする?

デートを断られたあとすべき行動!彼を諦めきれない女性必見!
(画像=『lovely』より引用)

片思いのあの人に初デートを申し込んだけれど、見事玉砕されてしまった!

あなたなら、この後どんな行動をとりますか?

(1)二度と誘うもんか!と、やけ食いする。

(2)「いつならいいですか?」と、食い下がる。

(3)なかったことにする。

色々な対応の仕方はあると思いますが、彼のことをまだ諦められないと思っている女性は、必見です!

大好きで、大好きで、やっとの想いで告白したのに、あっさりフラれるなんて残念すぎる!

と、思うのはちょっと早すぎますよ。

彼は、デートは断ったけれど、あなたを嫌いとはまだ言っていないのだから、あきらめるには早すぎます。

初デートの誘いを断られることなんて、ざらにあることですし、むしろこれからが本番ですよ。

あなたと大好きな彼が結ばれるために、これからお話することをぜひ試してみてくださいね。

初デートの誘いを断られたあなたが、これからすること、できること、そして気をつけることなどをまとめてみました。

それでは、スタートです♪

なぜデートを断られたか

デートを断られたあとすべき行動!彼を諦めきれない女性必見!
(画像=『lovely』より引用)

まずは、デートを断られた原因や理由を、明確にすることから始めましょう。

もしかしたらあなたの誘い方がまずかったのかもしれませんし、彼の都合が合わなかっただけかもしれません。

とは言うものの、一般的に女性からの誘いを断る男性が少ないのも事実。

女性からデートに誘って断られたら、ほぼ脈なしという意見も多くありますね。

ですが、それがどうしたというのでしょう!

あなたは、まだ彼を諦められないのだし、現にフラれたわけではないんです。悲観的になることはまったくありませんよ。

考えられるデートを断られた理由を、まずは冷静に考えてみましょう。

デートを断られた理由①びっくりされた

もしあなたが彼にひとめ惚れをして、お互いのことをよくしらないままに恋をして、初デートを申し込んだとしたら、相手はあなたのことを知らないわけですから、びっくりしてしまった可能性は高いですよね。

顔見知り程度であるとか、話したことが無い相手からいきなり「デートにいきませんか?」なんて言われても、困ってしまいます。

もちろん、それがキッカケで仲良くなることもあるわけですが、彼とあなたの場合ではそう上手くは行かなかったということになります。

下心が前面にでているようなタイプの男性だと、知らない女性からのデートの誘いだったとしても、断ることはしないかもしれません。

でも、そうでない男性もけっこういるんですよね。

よく知らない相手と、二人っきりで過ごす時間に耐えられないと感じる男性は、女性からいきなり初デートに誘われたら、思わず逃げてしまう行動をとることも十分考えられます。

デートを断られた理由②時間が合わなかった

せっかく意を決して臨んだ初デートの誘いだったとしても、どうしても彼の都合が合わない場合だってありますよね。

その時に「その日はダメだけど、この日なら空いてるよ」なんて、即座に返答できる男性は下心がある男性か、誘われるのに慣れている男性か、あなたに気がある男性かの、いずれかになると思われます。

彼にとってあなたの存在がフラットな場合、彼の頭の中では、友達から遊びに誘われた程度にしか受け取っていないのかもしれませんし、優先順位としてあなたとのデートよりも、自分のしたいことを選んだのかもしれません。

よって、「脈なしと断定するにはまだ早すぎる」という見解ですが、あなたはどう思いますか?

デートを断られた理由③面倒だと思われた

草食男子や、結婚したくない男性など、最近では恋愛を面倒だととらえる男性も多いのが現状ですよね。

なので、あなたの片思いの人がそのようなタイプだったとすると、あなたからの初デートのお誘いを受けて、まずは拒絶してしまったという行動パターンが考えられます。

男性は攻撃に弱い部分があるので、攻められると気まずい状況からつい逃げてしまう習性があります。

とりあえず自分を安全地帯に置きたがるのですね。 デートという、未知数な場所に前知識もなく飛び込む勇気のない男性は、「面倒臭い」という感情の中に逃げ込もうとするのです。

この場合も「脈なしと判断するには早すぎる」と言えますが、このまま押しても無理なので、作戦を練り直さないといけません。

デートを断られた理由④デートしたあとを心配した

初デートにお誘いした男性があなたのことを好きでも嫌いでもない場合、デートの誘いを断る理由として考えられるのが、「デートのあとの心配について」です。

(1)1度デートしただけで、彼女ぶられたら困る。

(2)しつこく付きまとわれたら嫌だ。

(3)変な噂が立ったら困る。

など、彼自身の気持ちがまだあなたに向いていない状態であるため、うかつに行動にでて、なにかよからぬ事態になりはしないかと、不安を感じてをためらっているのでしょう。

あるいは、あなたの初デートの誘いを重く、受け止めてしまったことが原因かもしれません。

デートを断られた理由⑤彼女(好きな人)がいる

デートを断られたあとすべき行動!彼を諦めきれない女性必見!
(画像=『lovely』より引用)

こちらは、完全に脈なしと思わざる得ない断られた理由になりますね。

はっきりと「彼女(好きな人)がいるから、君とはデートできません」と言われた場合は、ココはスッパリとあきらめた方がいいかもしれません。

彼は誠実な人で、自分の彼女を傷つけることもなく、初デートを申し込んだあなたのことも、正面からちゃんと受け止めようとしてしています。

・・・それでも、あきらめられない。

そう思うのであれば、気まずい気持ちを振り払って友達ラインをキープし、その関係をしばらく維持して様子をみるのが良さそうです。