デートを断られて脈なしと判断できる基準は?

デートを断られたあとすべき行動!彼を諦めきれない女性必見!
(画像=『lovely』より引用)

ハッキリと、脈なしであることを女性に告げる男性は、なかなかいません。

彼の本心では「脈なし」認定していたとしても、言葉を濁してしまうケースはよくあることですよね。

ここではメールで初デートに誘ったとして、どんな返信だったら脈なしか、という基準を探してみました。

ですが、私の場合ですとハッキリ「NO」を聞けるまでは、脈なし判定はしませんけどね。

例えばメールでデートを誘ったとして、脈なしっぽい返信が返ってきた時は、「今はダメだけど、この先もダメかどうかはわからない」と受け取ります。

あるいは、「ハッキリ意味が分かるように返信できないならその程度の男」と、これぐらい強く思っても大丈夫だと思いますよ。

粘るか、次に行くかはあなた次第ですからね。

これは脈なし?①二人きりはちょっと

デートを断られたあとすべき行動!彼を諦めきれない女性必見!
(画像=『lovely』より引用)

こういう返信が返ってきたときの男性の心理は、まずはあなたにさほど関心がないのは確定でしょう。もしかしたら、苦手意識を持っている可能性もあります。

なので、脈なしとここで判断できることもできます。

デートを断られたあとすべき行動!彼を諦めきれない女性必見!
(画像=『lovely』より引用)

その他にも「みんなと一緒でならいいよ」などだと、あなたの友達を狙っている可能性もあります。

また、まだあなたと二人きりで楽しく過ごす自信がない場合も、こんな返信の仕方になります。

さらにみんなでワイワイする方が楽しいと思える男性などでも、このような「逃げ方」をするかもしれませんね。

これは脈なし?②忙しいから

こちらは具体的な日時や予定を示してデートのお誘いをしているのに、断る返信が「ごめん、忙しいから」だけだったりすると、これは脈なしだなと感じずにはいられませんよね。

あなたにある程度関心があるのなら、明確な忙しい理由を返信してくれたり、代替案を示してくれるものです。

とはいえ、こんなにそっけない返信をするのは、あなたが好きな彼の性格かもしれません。なので脈なしと思った場合でも、あきらめたくないならまだ様子を見てもいいと思いますよ。

そのうち彼の弱点?をみつけることに成功したら、陥落することだってできるかもしれませんものね。

これは脈なし?③好きな人がいるから

デートを断られたあとすべき行動!彼を諦めきれない女性必見!
(画像=『lovely』より引用)

デートに誘って「好きな人がいるから無理です」と返信されたら、ショックですよね。これまでの返信の中で、一番ショックで見たくない返信だと思います。

ですが、これが一番親切な、脈なしの返信方法だと思いますよ。

変な期待を持たせないためのあなたへの思いやりでもありますし、彼の好きな人への誠実さを表しているものでもありますよね。

このような返信をくれた彼に対しては、たとえ脈なしと判断できたとしても、嫌いにならずにすむのではないでしょうか。

素直にデートの誘いは引っ込めて、友達関係に戻りましょう。

「気まずい思いをさせてごめんね」と、あなたが今度は彼に思いやりをみせることで、縁が切れることは防げますから仕切り直すことができますよ。

デートを断られただけで嫌われたわけではない

デートを断られたあとすべき行動!彼を諦めきれない女性必見!
(画像=『lovely』より引用)

片思いの彼に、初デートのお誘いをして断られたとしたら、やっぱり嫌われたと思ってしまいますか?

でも、100%そうだとも言い切れないんです。

あなたからしたら、一大決心をしてデートを申し込んだわけですから、それを容易く断られてしまうと、なんだか全否定されたと思ってしまう気持ちもわかります。

確かに、デートを断られたことは事実であって、それは脈なしのサインかもしれません。

そうだとしても、それは「今」は脈が無いということだけです。

永遠にそのままであるとも、あなたは彼に嫌われているとも、この時点では言い切れないですよね。

初デートを断られたのはジャブをひとつ打っただけのこと

むしろ、自分の中で宣戦布告をしただけ、ボクシングでいうならジャブをひとつ打っただけのことです。

デートを断られたことが、あなたにとってそんなに大きなダメージにはなりえないとだけ、覚えておいてくださいね。

逆に言うと、初デートに誘ったぐらいで「告白できたと勘違いしてはいけない」と、いうことでもあります。

「あなたのことを良く知りたいから、仲良くなってください」とか、

「私のことを知って欲しくて声をかけました」など、

こんな感じで相手を誘ってみると、好きか嫌いかの前の段階での話になるので、受け入れてもらいやすくなるのではないでしょうか。

デートを断られたあとにすべき行動とは

デートを断られたあとすべき行動!彼を諦めきれない女性必見!
(画像=『lovely』より引用)

さて、これからはあなたが好きな人に勇気を振り絞ってデートに誘い、断られてしまったと仮定してお話していきます。

(1)あなたがデートを断られたあとにすべき行動とは、どんなことでしょうか?

(2)これまでは、あなたがデートを断られた理由を考えましたね。

(3)そしてそれが、どれぐらいの脈なしのサインだったのかの判断もできましたか?

(4)さらに、デートを断られたこと自体は、「相手に嫌われた」のではないという事も知っていただけましたね?

それでは、あなたがこれからとるべき行動のお話を進めて行きたいと思います♪

あなたは自分に自信を持つこと。

そして、彼のことを思いやってこれからの行動について考えてみてくださいね。