自分が情けないと感じる心理を解決する方法1

【自分のルールに縛られない】

誰しも、自分の中に「こうあるべき」とするルールがあります。ですが、その思いがあまりに強すぎると、現実と理想のギャップに苦しむことになり、自己否定して、自分が情けないと感じるだけになってしまいます。

自分の中の「こうあるべき」とするルールは、大体が親から学んだもので、無意識に身についているものです。ルールを守らなかったからと言って、社会的に批判されるものでもありません。

まずは、「こうあるべき」という暗示を、捨てることが先決です。そして「自分のルールが認められなくてもいい」と、ありのままの自分を受け入れてみましょう。

自分のルールから解放されれば、自分がルールを守らなかった時に起こるだろう恐れが消えてなくなります。自分が何に縛れているのか、一度じっくり自分に問いかけてみましょう。

自分が情けないと感じる心理を解決する方法2

【ネガティブな言葉を発しない】

一度口から発した言葉は、書き言葉と違って二度と修正できません。

「どうせ自分には無理」「どうせ失敗するからどうでもいい」といったネガティブな言葉を口にすることは、自分自身の心にネガティブな思いを埋め込むことになります。

自分が情けないと感じないようにする方法として、意識的にネガティブな言葉を口にしないようにしましょう。「言葉一つで…」と思うかもしれませんが、言葉は魔法のような力があります。

少しずつポジティブなパワーとなって、自分の心を変えてくれるはずですよ。

自分が情けないと感じる心理を解決する方法3

【自分の行動を分析する】

誰にでも、仕事や恋愛で大なり小なり失敗談があって、「自分って情けないなあ」と感じたことはあると思います。それは自然な感情ですが、「だからもうどうでもいい」と思っては、ずっと情けないと感じたままです。

そんな時だからこそ、「なぜできなかったのか?」「何が足りなかったのか?」と、徹底的に失敗と向き合ってみましょう。

時に、自分がいかに無謀なことをしようとしていたのか、気づかされることもあるでしょう。

できなかったこと、また自分がチャレンジする気のないことは、さっさと諦めてしまうのが寛容です。ブツブツ文句ばかり言って過ごすよりは、はるかに生産的な毎日が送れます。

失敗経験は、いつか必ず実を結ぶ糧となりますよ。

自分が情けないと感じる心理を解決する方法4

【自分を責めない】

最終手段とも言える解決方法は、自分を責めないことです。自分が情けないと思っていると、何かに期待することもなくなるし、失敗して傷つくこともなくなります。そうして、自分を守っているとも言えますね。

あなたは愛されています。ただ、まわりの愛情表現と自分のそれとは、方法が違うだけなのです。

「誰からも否定されたくない」「私の罪を赦して」「私頑張ってるのに、どうしてわかってくれないの?」…愛情を受けられなかったと感じた時の本音を、自分でちゃんと認めてあげましょう。

少しずつでも愛されているとわかれば、自分が情けないという感情も、自然と消えていることでしょう。

自分が情けなくないと感じる瞬間11選!解決方法は?
(画像=『Lovely』より引用)

自分が情けないと感じる心理を受け入れて!

仕事、勉強に恋愛に、いつだって自分の不甲斐なさに身悶えしてしまうことは多々あります。でも、それでいいのです。誰にだって失敗や満たされない思いがあります。

大切なのは、そんな自分が情けないと感じる心理を、素直に受け入れることです。それだけで、生き方がずいぶん楽になりますよ。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!