【早口な人の心理と性格】自分の意見が正しいと思っている

早口な人の性格の中で、ちょっと面倒なのがこの自分の意見が正しいと思っている部分です。

早口な人はなぜ話し相手が聞き取れないくらいのスピードで話をするのでしょうか?
それは自分の意見を押し通したいと考えているからです。

もしゆっくり話をすると相手が「それはちょっと間違っているんじゃない?」と感じることがあるかもしれませんよね。そうなると意見を押し通せなくなるため、つい早口になって相手を説き伏せようとする心理が隠れているのです。

よって、早口な人というのは自己主張が強い人が多いのも特徴です。早口で話をすることで相手が自分の話を全部理解しようとするのを無意識に防いでいるのです。

【早口な人の心理と性格】情報の処理は速い

これまで早口な人のマイナスなイメージをお伝えしましたが、最後にプラスの面を紹介したいと思います。

それは、早口な人は情報の処理が速いことです。
例えば、話し相手を会話をしていて、相手が言っている内容を素早く理解して自分の意見を述べることができるのです。

そのスピードが速い人だと、相手が話し終わる前に予測できるので、話を遮ってしまう方もいます。

そして、自分の意見を早口で話し出してしまい、相手が圧倒されてしまうのです。

情報処理能力が長けていることがメリットであるため、迅速に対応をしなければならない職場などではその能力を発揮することができるのが特徴です。

早口な人の心理と性格の特徴!疲れる・嫌いと思われる理由は?
(画像=『Lovely』より引用)

【早口な人の性格と心理】早口な女性は嫌われるのか?

女性にも早口な人っていますよね。早口な女性はサバサバした印象を受けますが、本当のところ男性はどのように思っているのか気になります。

男性の中には早口な女性が好きだという方もいますが、やはり話をしていて疲れるため嫌いだという方も少なくありません。

できればゆっくり話す女性の方が好みだというのが男性の意見としては多数です。

早口な人の心理と性格の特徴!疲れる・嫌いと思われる理由は?
(画像=『Lovely』より引用)

早口な女性が嫌いという理由で一番多いのが疲れる、そして威圧的だということです。

男性はほんわかした性格の女性を求める傾向があるため、話をしていて疲れる人は避けてしまいます。

早口だと聞き取れないことも多いので、その度に「え?何?」なんて聞き返すのも面倒だと思うのでしょう。

【早口な人の性格と心理】早口な男性は胡散臭い?

早口な女性が嫌いと男性は言うけれども、そういう男性の中にももちろん早口な人はいます。

では、女性は早口な男性に対してどのような印象を持つのでしょうか。

一言で言うと、苦手、嫌いだという女性が多いです。それは話をしていて疲れるとか聞き取れないことが多いという理由もありますが、男性が早口だと胡散臭さを感じるようなのです。

人が早口になる時ってどんな時だと思われますか?

色んな場面がありますが、1つ挙げると嘘をついている時も早口になります。
嘘をついていることがバレてはいけないという心理が働くため、相手が聞き取れないスピードで話をするのです。

よって、早口な男性の話す内容はどこか信憑性がないような気になるのです。早口な男性が全て嘘をつきやすいというわけではないのですが、1つの特徴として考えることができます。