人を会話をしている時に、「この人早口な人だなぁ…」と感じたことはありませんか?早口だど聞き取れないこともありますよね。では、早口な人はどのような性格なのでしょうか?早口な人は相手を疲れさせたり、いい印象を与えないこともあります。今回はその理由を紹介します。

【早口な人の心理と性格】早口は嫌われる?

話すスピードはそれぞれ人によって違います。ゆっくり話す人もいれば早口な人もいます。
ゆっくり話す人の話は聞き取りやすいですが、早口な人の話は何を言っているのか聞き取れないこともあります。

早口だから仕方がないと思われるかもしれませんが、実は「早口な人は疲れるから嫌いだ!」と思われている可能性があるのです。

今回は早口な人の心理や性格を説明しながら早口を改善する方法もお伝えしたいと思います。

早口な人の心理と性格の特徴!疲れる・嫌いと思われる理由は?
(画像=『Lovely』より引用)

【早口な人の心理と性格】嫌われる話し方

まず、あなたが嫌い、苦手だと思う人を想像して、その人の話し方を思い出してみて下さい。

例えば、あなたが「これって〇〇なんだってー!」と何かしらの情報を提供したとします。すると、即座に、「いや、それは〇〇だよ。」「けど、それって・・」と同意することなく自分の意見言う人はいませんか?せっかく自分が情報を提供しようとしたのに、聞いてもくれないで遮られるのは嫌ですよね。

また、あなたが「昨日〇〇に行ったんだけど、今人気の・・」と・・の部分で「あー!それって〇〇でしょ!人気だよね、でもあれって・・」とあなたの話を横取りする人も苦手ではありませんか?

早口な人の心理と性格の特徴!疲れる・嫌いと思われる理由は?
(画像=『Lovely』より引用)

このような方達は基本的に早口で、聞いていて「疲れる」と思ったり「嫌いだなぁ」と思ってしまいますよね。

まず、何を言って「けど、でも、いや・・」と否定からスタートされたら嫌ですよね。自分が否定されているようで、嫌な気分がします。

さらに自分が話をしている時に、遮断されるのも腹が立ちます。自分が話していたのに、相手のマシンガントークを聞くはめになると疲れること間違いありません。

このような話し方をすると早口な人と言われるようになり、人から苦手だと思われてしまうようになるのです。

【早口な人の心理と性格】せっかち

早口な人はせっかちであることが多いです。

せっかちな人はいつも何かに追われているのが特徴で、焦りやすく落ち着きがない性格をしています。

この性格のせいでゆっくり話すことが苦手になり、その時に思ったことを早口で話してしまう傾向があります。

また、このような早口な人はイライラしやすいのも特徴です。この理由はせっかちであるため早く仕事を片付けたい、早く対処したいと思っているからです。

しかし、周囲の人はそれほど急ぐ必要もないと思っていることが多いので、自分の思っている通りに物事が進まないことでさらにイライラしてしまうのです。

結論を言うと、早口な人は実は心配性という心理が隠れていると言えます。

早口な人の心理と性格の特徴!疲れる・嫌いと思われる理由は?
(画像=『Lovely』より引用)