【早口の改善方法】①一呼吸置く

それでは、ここからは早口の改善方法について説明をしていきます。

まず1つ目は自分が話したいことが頭に浮かんできてもすぐに話し始めないようにすることです。

早口な人の特徴はどんどんと言葉が頭に浮かんでしまい、それをそのまま口に出してしまいます。そうすることで話す速度が増してしまうのです。

そこで、言いたいことが思いついても一呼吸待ってから話し始めることが大切です。

一呼吸置くことで、本当に相手に伝えていい内容なのか、言う必要がない内容なのかを判断することができます。

「あーその情報知っているなぁ。」と思っても、まずは相手が話し終わるのを待つことも必要です。

「この人と会話するの苦手だな。」と思われないようにするためにも言葉は慎重に選んで伝えることが大切です。

【早口の改善方法】②ゆっくり話すことを心がける

2つ目はゆっくり話すことを心がけることです。

これは早口が癖せになっている人にとって、無理難題かもしれませんが、是非実践してもらいたいことです。

早口な人はよく「聞き取れない!」「話をしても疲れる」と言われてしまいます。直接言われなくても、自分が話をしていた時に、相手の表情が困惑していたり、聞き返されたりすることが多々とあれば、それは早口になっている証拠です。

早口な人の心理と性格の特徴!疲れる・嫌いと思われる理由は?
(画像=『Lovely』より引用)

ゆっくり話す練習のコツは言葉をはっきり言うことです。それと、口は大きめに開けて話すことも効果があります。口がしっかり動いていないと自然とスピードが速くなり何を言っているのか聞き取れないことが多いですが、口がしっかり開いているとスピードもゆっくりになり早口が改善されるのでおすすめです。

【早口の改善方法】③相手の話をよく聞く

ゆっくり話す練習と同時に、相手の話をよく聞くこともポイントです。

早口の人は相手の話を最後まで聞かずに自分のペースで話をする特徴があります。相手にしてみたら、話を聞いてくれない人なんて嫌だし、苦手だと思うのも当然ですよね。

先ほども少し触れましたが、相手の話を聞いていた時に、「あ!それは違う!」「あーそれは知ってるから!」と思って話を遮らないようにすることが何よりも大事です。

まずは、話し手が伝えたいことを最後まで聞いてみる、それから一呼吸置いてからゆっくり話すという流れを練習すればよいと思います。

【早口な人の心理と性格】まとめ

以上のように、早口な人は自己主張が強かったり、せっかちであったりするとあまり良いイメージがなく、人から苦手だと思われることがわかりました。

早口で話すことで話し相手へ良い印象を与えることは難しい可能性が高いです。

もし、自分が早口かもしれないと思ったら、人と会話する際は相手の話をきちんと聞き、ゆっくり話すことを心がけていくことが重要です。

早口な人の心理と性格の特徴!疲れる・嫌いと思われる理由は?
(画像=『Lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!