謝らない人、職場や仲間の中にもいますよね。いつもちょっとした迷惑をかけてヘラヘラしている人もいれば、重大なミスをしたのに謝らず、他の人が尻拭いをする場合もあります。なぜ彼ら・彼女らは謝らない人なのでしょうか?その心理や性格、特徴に迫ります!

【はじめに】謝らない人にカチンとくる…!

学校にも職場にも、謝らない人っていますよね。
いつもヘラヘラしていて「こいつはどうしようもないな」と何となく許せてしまう憎めないキャラならいいのですが、明らかに悪いことをして周りが迷惑を被っているのに、なぜか決して謝らない人もいます。

そんな謝らない人は、次第に周りから嫌われる存在になっていることでしょう。
でも、それでもなお謝らないのには何か理由があるのでしょうか?

謝らない人の心理・性格・特徴!なぜ謝れないの?
(画像=『Lovely』より引用)

「謝ってよ!」と言ったところで、謝らない人はそもそも自分が悪いことをしたという自覚がない場合も多く、キョトンとしてしまったり、「悪者に仕立て上げられた」とばかりに逆ギレして大喧嘩になる場合もあります。「謝らない人って何か病気なの?」と思うことさえありますよね。

謝ってもらえないのにはモヤモヤしますが、喧嘩で無駄なエネルギーを割くのは避けたいところです。

謝らない人にはどんな理由があって、どんな心理や特徴・性格があるのでしょうか。怒りをバクハツさせる前に、以下でじっくり見ていきましょう!

謝らない人の心理・性格・特徴!なぜ謝れないの?
(画像=『Lovely』より引用)

謝らない人はなぜ謝れないの?

謝らない人が謝れない理由には、様々なパターンが考えられます。

悪いことをした、と自覚しているかどうかも大きなポイントですね。被害を受けた・巻き込まれた側からすれば重要な問題でも、謝らない人にとっては「たいしたことではない」と判断しているかもしれません。

謝ってもらいたいのなら感情的にならずに、被害の大きさや、その人の行為によってどんな結果になったのかを客観的に伝える必要も出てくるでしょう。

謝らない人の心理・性格・特徴!なぜ謝れないの?
(画像=『Lovely』より引用)

一方で、悪いことをしたという自覚がありつつ謝らない人もいます。シャイな性格の人だと、どのタイミングで「ごめんなさい」を切り出したらいいのかわからない人もいますし、怒られるのを避けて自分からは言い出さない人もいます。

謝らない人の心理や性格、特徴を見ていきましょう。「そんな理由で?」と腹が立つパターンもあるかもしれませんが、やむにやまれぬ理由なら許してあげるのも一つの手かもしれませんよ。

謝らない人の心理・性格・特徴!なぜ謝れないの?
(画像=『Lovely』より引用)

謝らない人の心理・性格・特徴①プライドが高い

謝らない人の心理・特徴や理由として、プライドの高さが挙げられます。プライドが邪魔をして、「これは自分が謝るほどのことでもないな」「他の人の問題でしょ」と思ってしまいます。

プライドが高い人は、謝ると自分の値打ちが下がると感じています。ヘコヘコしていたら下に見られてしまう、というプレッシャーがあり、簡単には謝りません。ある意味では、心にゆとりのない人だともいえます。

また、周りを見下していて謝らない人もいます。部下や後輩がどうにかすればいい、と思っていて謝らないパターンなど。同僚や同格の人であれば一度鼻を折ることもできますが、謝られずに振り回される下の人間としては勘弁を、というところですよね。

謝らない人の心理・性格・特徴!なぜ謝れないの?
(画像=『Lovely』より引用)

プライドが高くて謝らない人に対しては、無理に誤らせる必要はないでしょう。激しい喧嘩になるだけです。

その代わり、その人がしたことでどんな被害を被ったか、状況がどれだけ悪くなったかを、事実を報告するように冷静に伝える必要はあります。
プライドが高く謝らない人も、どこかで「まずいことをしたな」と自覚して反省してもらえるのを狙えるからです。

誤ってもらえなくても、被害がなくなれば一つの目的達成ですね。