洞察力を鍛える方法②情報を常に仕入れる

さらに、洞察力を鍛えるために、常に情報の収集を忘れないようにしましょう。
以前学んだ知識や仕入れた情報ですら、既に新しくなっている可能性もあります。様々な事柄は常に新しく変化していることを忘れてはいけません。

以前仕入れた情報と新しい情報を比べるうえで重要な技術は観察力です。その「変化」を意識して物事を見ると様々な発見をすることが出来ます。

洞察力を鍛える上で同じように磨かれていくのがこの観察力。物事は表面上で様々な変化を遂げています。同じように、内部でも様々な変化や進化、そして人の利害関係も大きく絡んでいるのです。
そういった内部からにじみ出てくる情報を汲み取るためには観察力が何よりも大切。

仕事上でももちろんのこと、洞察力を鍛えることで表面上では見えないものまで見据えることが出来るようになるのです。
そのために、情報収集や情報のアップデートは欠かさないで生活をしましょう。

洞察力を鍛える方法③噂を信じない

人の大衆心理とは非常に怖いものがあります。噂には必ず尾びれが付きものです。
しかし洞察力を鍛える為には、そういった人の大衆心理すらもスルーしてしまう精神力が必要です。

人が心動かされる時は「希望」や「不安」など様々ですが、その感情の揺らぎを担うのが噂です。
これほどに人の心理を上手に操る物は存在しないといっても過言ではないでしょう。

しかし、洞察力が鋭い人はそういった確証もない他人の噂というものは取るに足らないものであるということを理解しているのです。
洞察力を鍛える為には、まずは他人の噂話に踊らされないということを意識すると良いでしょう。

洞察力を鍛える為には、人の噂話に耳を傾けずにまずは自分の足で動いて確認をしてみること。
物事の本質を見抜くためには、人の話よりも自分の直感や観察力が物を言うケースが往々にしてあります。

仕事においても同様です。取引先、同僚、上司、景気状況等様々な噂話が飛び交いますが、何が本当で何か嘘なのかを見抜くためには、リアルの声を聞くほかないということを洞察力が鋭い人は知っているのです。

物事の本質を見極める洞察力を鍛える為には、他人の噂話よりも自分の集めた確証で勝負できる人間になることが大切なのです。

洞察力を鍛える方法④故人・偉人に学ぶ

洞察力を鍛える方法の一つとして、故人や偉人に教えを乞うということも大切です。
歴史に名を残してきた人達は皆未来に挑戦し希望を見出し、今までの常識を覆してきた人たちばかり。
つまり洞察力に優れた人たちばかりと言い換えることが出来るのです。

その為、伝記を読んでその人柄や考え方から洞察力のヒントを得る、偉人の名言から物事の見方を考えてみるということが方法の一つとしてあげられます。

近年では、ビジネスで功績を遺した偉人たちの仕事術などが流行になることもありました。
ビジネスにおいても同様に、洞察力に優れ先見の目があったからこそ最先端の会社を作り上げた人たちが沢山いらっしゃいます。
そういったもうこの世にはいない偉人の人たちも洞察力を生かして生涯を生き抜いてきました。
彼らの洞察力を知る術は今や書物だけです。洞察力を鍛える為に、ぜひ故人や偉人の軌跡をたどってみましょう。

洞察力を鍛える方法⑤睡眠を取る

洞察力を鍛える上で意外と盲点なのが「睡眠をとる」ということ。
洞察力を鍛えるには物事を深く熟考し、本質を見極める必要があります。
しかしその熟考する為には脳が過労なく動く必要があるのです。
もちろん観察力や情報収集力・記憶力・集中力なども同様に脳が疲弊してしまっては上手く機能できません。
睡眠が足りてないということは、洞察力を衰退させているのと同じ意味なのです。

洞察力は起伏のない穏やかな心理状況と、疲弊していない肉体、さらに聡明な判断力が必要です。
これらを養う為にはまずは脳を休ませる事。つまり睡眠をとることが何よりも大切な事なのです。

集中力が足りない、物事を観察できない、なんだか疲れている。
そういう時は洞察力を鍛える事を意識する前に、まず睡眠をとりましょう。
「睡眠」という動作をしている間に肉体は回復し、脳内の情報は整理され、健全な心理状態へと導いてくれます。

洞察力は観察力・集中力・判断力のどれも欠かす事が出来ません。
それらをしっかりと活躍させるためにも、まずは体と脳をゆっくりと休ませましょう。