洞察力が鋭い人はどんな特徴があるのでしょうか。そもそも観察力と洞察力の違いは何なのか。基本的な洞察力の説明の他にも洞察力がある人の特徴や洞察力の鍛え方もご紹介。
更に、洞察力が鋭い人の心構え等もご紹介致します。仕事や生活に役立てたい人は必見です!

洞察力の鋭い人ってどんな人?

洞察力の鋭い人、と言われるとどんな人が思い浮かぶでしょうか。
キレ者、人より先回りする人、先見の目がある人…など人によって様々でしょう。
しかし、そのどのイメージにも共通する事が聡明な人、先を見据える力を持っている人であるということ。
この記事ではそんな高い洞察力を持つ人の特徴を解説していきます。

洞察力と観察力の違いは何か、洞察力のある人の特徴は何かといった基本的な部分だけではなく、自分が持つ洞察力を磨き、さらに鍛えるにはどうしたらよいのか。
さらに、洞察力が鋭い人の心構えなどもひも解いていきます。

洞察力を持っている人と持っていない人とでは今後の人生に大きな差が出てきます。
他の人と差をつけて情報社会に踊らされない自分を鍛えることで、豊かな人生を作り上げていきましょう!

洞察力が鋭い人の特徴7選と洞察力の鍛え方を解説
(画像=『Lovely』より引用ァイル-1.jpg)

洞察力と観察力の違いとは?

そもそも、洞察力とはどのような能力の事を指しているのでしょうか。
それは「物事の本質を見抜く力」です。
物事を深く熟考し、様々な角度から物事を眺めて本質を見極める力。それが洞察力です。
しかしこの洞察力は一長一短で身につくものではありません。

もちろん先天的に生まれ持った性格で好奇心旺盛な人や物事を掘り下げて深く深く考える人はいます。
ですが“考え抜く技術”は日頃から意識していないとなかなか洗練されにくい技術です。
日常の生活の中や仕事の合間でこういった洞察する癖をつけている人は、全く意識をしていない人よりもずっと物事を深く考え、熟考する事ができるのです。

では、洞察力と観察力の違いは何でしょう?
この観察力は洞察力を鍛える上では欠かせないものなのですが、意味合いが少し違います。

洞察力は先程述べたとおり「物事の本質を見抜く力」です。
一方、観察力は「物事の表面の機微を読み取る力」と言えます。「状態」「表情」「違い」を発見する能力が観察力なのです。
この観察力が豊かな人は、人の様々な動作から読み取れる心理、物事の変化を発見することが非常に得意です。

ですので、この観察力を持って「変化」や「心理」を発見し、その発見したことを洞察力をもって深く推測する。
この「観察力」と「洞察力」の連係プレーが何よりも肝心なのです。

洞察力の鋭い人の特徴①常に理由を考える

洞察力が長けていて且つ鋭い人の特徴としては、まず「何故」や「どうして?」という理由や原因・根本的な要因を考えること。
この理由を考えるということが洞察力を鍛える第一歩です。
仕事においても「どうしてこのプロセスが必要なのか?」という理由を考えたり、「なぜこの人はこういった発言をするのか」という原因を考えることが物事の本質を見抜くためのスタートラインです。

さらに深く掘り下げると観察力を駆使して、本人の意図をくみ取ろうとします。
その人がこういった発言をするにはどういった心理が働いているのだろう、どういった利点があるのだろうと考えます。
仕事上であれば、自分が現在行っている、もしくは上司からの指示で請け負っている仕事の本質は何なのかを熟考することが大切です。
洞察ある人はそういった物事の理由をまず考えてみるということを癖づいていることが特徴の一つとしてあげられるのです。

洞察力の鋭い人の特徴②物事の目的を意識する

洞察力が鋭い人の特徴として次にあげられるのは物事の目的を意識する事。
理由を考えることと少々近い意味がありますが、最終到達地点がいったい何処なのかを意識できるかどうかも洞察力が鋭い人や物事の先を見極められる人の特徴です。

目的や、達成地点を意識していると物事を俯瞰的に見ることができる為、自分の立ち位置を把握できます。
仕事においても、自分のプライベートにおいても自分が今全体のどの位置にいるのかということを知ることは洞察力を磨く上でも大切なプロセスなのです。

洞察力を鍛えることで、目的をしっかりと認識できるようになると、他人の言葉に踊らされる事がなくなります。
他人の言葉に右往左往することなく、本来の目的にむかって邁進出来る事も、洞察力が鋭い人の特徴です。

洞察力を日頃から鍛えることで物事の本質を素早く見抜けるような技術を持つと、他人の余計な情報や必要のない仕事に踊らされる事を回避できます。
物事の目的や到着地点にいかに最短で到達できるか。こういったことをしっかり計算して行動に移せる事も洞察力が鋭い人には欠くことが出来ない要素と言えるでしょう。