100均のダイソーにはDIYに役立つものが色々とありますが、ペンキも取り揃っています。水性も油性もあり、色も白だけではなくて、さまざまに使い分けることができるのもいいですね!セリアのペンキと比べるとダイソーのペンキはどうなのか、使い心地もまとめてみました!

DIYに必須!100均ダイソーのペンキはどのくらい使える?

ダイソーにはいろいろな雑貨がありますが、DIYを楽しめる雑貨も多いものですよね!

ここ数年、DIY女子という言葉が出現するほど、DIYにはまる人が増えています。

DIYを自分で楽しめる様になれば、家のちょっとした修繕や収納など、困ったことを自分で解決できるようになるうえに、自分の力で好きな雑貨を物を作り出す喜びも感じることができるのが嬉しいところです。

そんなDIY女子にとって欠かすことが出来ない雑貨に、ペンキがあります。

ダイソーには多くの雑貨がありますが、DIYに欠かせない雑貨も豊富にありますね。

ペンキはDIYで作ったものに色を塗ることでデザイン性を高めるだけではなくて、木材の表面に直接空気と触れないペンキの膜を作ることで、木材を保護して傷みにくくするという働きもあります。

ダイソーにはそんなDIYをする上で欠かすことが出来ない雑貨のペンキが白や黒などいろいろなカラーがあります。

この記事ではダイソーで揃えることができる雑貨の白などのペンキについていろいろと見ていきたいと思います。

ダイソーで販売しているペンキの種類

まずは、雑貨も豊富な100均のダイソーにはどのような種類のペンキが売っているのかを見ていきましょう。

ダイソーには、色々な種類の白のペンキなど、いろいろなカラーのペンキ等が販売されています。

また白などの色以外にも、ダイソーの雑貨のペンキにはそれぞれ水性や油性などと言った特性や特徴、使う場所などがあります。

いったい100均のダイソーにはDIYをする上で必要なペンキは、どんな種類のものが揃うのでしょうか?!

①水性ペイント

ダイソーの雑貨のペンキの種類には、水性ペイントもあります。木目調を残したいのであれば、水性ニスで十分ですが、木目調ではなくてしっかりと色を付けて仕上げたいときには、こちらの水性ペイントをお勧めします。

水性ニスと同じく水性なので、水で簡単に薄められる上に、油性と違って換気が必要なく、油性のようなキツイにおいもないので、家の中でも気軽に使うことができるのが、水性ペイントのいいところですね!

ダイソーで販売されている水性ペイントの色は、赤、黄色、ダークグレー、ライトブルー、ダークグリーン、黒、茶色、白があります。

色は増えている傾向にあるので、これからも新色が出るかもしれませんね!

特に人気が高いのが白だとのこと。

白はどんなものにも使える便利な色ですよね。また白のペンキは家の中の補修にも使えることから、白の水性ペイントを購入していく人が一番多いとのことです。

②アクリルスプレー

ダイソーのペンキの種類には、油性のアクリルスプレーもあります。油性なので、水性ペイントの種類と違って換気が必要になるので注意しましょう。

また油性ペンキ独特のにおいもきついので、家の中で使うのはやめておいた方がいいでしょう。

水性ペイントや水性ニスは紙や木材しか使うことができませんでしたが、こちらの油性のアクリルスプレーは油性なので、プラスチックや鉄にも使うことができて、油性ならではの用途が広がりますね。

色は白や黒、黄色や赤と言った定番のカラーの他に、シルバーやゴールドと言った珍しい色まであります。やはり白や黒の人気も高いのですが、いろいろと色のバリエーションも豊富なのがうれしいですね!

スプレータイプなので一度に広範囲に色を塗ることができて、しかもムラ無く色が付くのが楽しいです!

しかし、広く飛び散る上に、油性なので余計な場所に飛び散ると後から掃除するのがとても大変です。

作業をする前にはマスキングテープでの養生をしっかりとしてからアクリルスプレーを使うようにしましょう!

③黒板塗料

ここ最近では、チョークの暖かい書き心地や風合いが人気を呼んで、お店の看板などをホワイトボードではなくて、黒板を使う人が増えてきました。

黒板はホームセンターなどで購入することが出来ますが、実は好きな大きさや形の木の板を黒板にすることができるペンキもあるってご存知ですか?!

ダイソーにはそんな、出るだけでどんな木の板も黒板にすることができるペンキの種類も人気が高いのです。

お店で売っている黒板と違い、金属製ではないのでマグネットは付かないのですが、自分の好きな形に木の板を切って、それを黒板にすることができれば、世界で1つだけの自分の黒板が!

お家で子供のお絵かき用に、黒板の壁を作る、という人も増えているようですよ!

特に子供がいるお家ではあると何かとあると便利な雑貨の黒板、自分でいろいろな種類の黒板を作ってみてはいかがでしょうか?!

④ナチュラルミルクペイント

ナチュラルミルクペイントは優しいパステルカラーが可愛いペンキです。

カラーもとても豊富で、ペンキ特有の鼻をつく不快な臭いがあまりしないため、小さな子供と一緒に使って楽しむことができます。

ナチュラルミルクペイントは木材などに塗ると独特の温かみのある見た目にペイントすることができるため非常に人気があります。

注意する点としては、ナチュラルミルクペイントは乳成分を含むため乳アレルギーの人は少し気を付ける必要がありますので覚えておきましょう。