【心が弱い人の特徴】13.あらゆることにスグに甘える

心が弱い人は、あらゆることにスグに甘えようとします。

また甘えさせてくれる環境や人を見つける才能は、かなり長けていると思っていいかもですね。

「自分に厳しくする意味がわからない」
「頑張ってどうなるの?」
「人が何とかしてくれる」

などという発想で、自分に甘え、人に甘え、すべてに甘えて生きようとしてしまいます。

これでは、先細りの人生しかないように傍から見ると思いますが、本人は気づいていないケースも多いでしょう。

心が弱い人の特徴13選!克服方法も解説!
(画像=『Lovely』より引用)

心が弱い人の克服方法7つ

心を少しでも強くする方法、心が弱い克服方法を知りたいですよね。

心が弱い特徴は、仕事や遊びにおいても得になる事はあまりありません。
特に「ダメだ」と感じている以上は、そこで八方塞な思考になるケースも多くありますよ。

メンタルを強くする方法、マイナス面をプラスに転じさせる方法について、7つご紹介しましょう。

【心が弱い克服方法】1.自分の基準を見直す

心が弱くなってしまう原因に、自分自身が思う自分を見誤っている場合があります。

例えば、もっと頑張れる人なのに「自分はこれぐらいが精一杯だ」と思い込んでる人。
他にも、「これぐらいできて当たり前だけどあえてやらないことを選ぶ」と、少々ねじれた自己評価を持つ人とか。

自分なりの設定を設けることは誰しもあると思われますが、自分にあった基準を選ぶようにしましょう。

「自分の基準」って?

(1)自分に甘めな評価をしがちな人は、「少し厳しめの基準を持って、自分が置かれている立場を高く見過ぎない」
(2)自分を過大評価しがちな人は、「できると感じても、細心の注意をもって意識を集中させる」

など、自分の等身大をしっかり把握して、自分に見合った基準をしっかり設けるようにしたいですね。

【心が弱い克服方法】2.思考を柔らかくもつ

メンタルが弱い人というものは、挫折や壁にぶち当たった時の対処法を持たない人だとも言い換えられますよね。

心が弱い人の中でも、「~すべきだ」とか「こうあるべき姿」という正解図を一つしか持たず、それ以外の結果になると、「もうダメ」と心が折れてしまうタイプがいます。

他にも、悪い想定ばかりしてしまい、「なんとかなる」という楽観的な思考になかなかなれないなど。

視野を広く持ち、思考に柔軟性を

心を強くするには、視野を広く持ち、思考にも柔軟性を持たせるのが大切です。

「これでだめだったとしても、こうすれば良い」とか「今回がダメだっただけ」と、気持ちを切り替えられると心を強くすることができます。