心が弱い人の特徴を13選。自分の心が弱いと感じる人や、心が弱い人と接する時のヒントなどをご紹介したいと思います。心が弱いと感じる理由や原因、心理的要素を含めてわかりやすく説明しますよ。後半には心を強くする克服方法についても学んでいきましょう。

心が弱いと自分でも思う時がある…。

心が弱い人の特徴について考えたいと思いました。

と言うのも、私の周りにいる人で、

「メンタルが弱いな」
「もう少し頑張れば身につくのに」
「やればできるのになぜやらないんだろう」

と感じてしまうような、「もったいない人達」がいるからです。

心が弱い人の特徴13選!克服方法も解説!
(画像=『Lovely』より引用)

人のことをあーだこーだ言えるほど、私は自分に厳しくもないし、心が頑丈なわけでもありません。
むしろ、心が弱いと感じる人達を見て、自分の鏡のようだと思い、不愉快になっているのだと気付いたのです。

心が弱い人を見て、「もったいない」と感じた理由は、「できるのにやらない」という行動が多いから。

もしかしたら、私も他の人からはそう思われているのかもしれませんね。

心が弱い人の特徴13選!克服方法も解説!
(画像=『Lovely』より引用)

私自身、もっともっとできることを増やしたい。
そう思うからこそ、心が弱い人の心理的特徴をしっかり把握し、克服できる方法も探してみましたよ。

心が弱い人は、仕事ができないんじゃなくて、やらないだけ。
でも、心が弱いからこそ、そこに伸びしろがあるとも言えます。

心を強くする方法を、一緒に見つけていきましょう。

心が弱い人の特徴13選!

まずは、心が弱い人の特徴を知りましょう。
自分に当てはまると感じるようなら、そこを集中ケアしていきましょうね。

克服方法は、後半でご紹介しますよ。

【心が弱い人の特徴】1.人目を気にし過ぎる

心が弱い人の特徴として、心理的にプライドが高い人が多いというものがありますね。

変なこだわりやプライドがある反面、仕事をやり遂げる自信はない。だから、人に失敗した姿をみられたくないので、頼まれたことをやらなかったり、できないと突っぱねてしまう傾向がみられます。

周囲の人がみんな自分に注目しているのではないかという、被害妄想に似た感覚に陥ってしまうと、心理的に圧迫され、身動きが取れなくなってしまう場合もあるでしょう。

【心が弱い人の特徴】2.人のせいにしがち

心が弱い人は、何かと人のせいにしがちですよね。

心理的に自衛する気持ちが強いせいか、あらゆる責任から逃れようとします。

心が弱い人は、自分自身の言動にも責任を持つことができないため、何でも人のせいにしますし、頼ろうとしてきます。
仕事面でも、自分が犯したちょっとしたミスでも、「○○さんの指示で…」などと、責任逃れをしようとします。