【心が弱い人の特徴】8.集中力がない

心が弱い人は、なぜか集中力がない特徴が多いですね。

心が弱いからこそミスや失敗を恐れすぎる、人目が気になり過ぎて意識が集中できない、そもそもやり遂げる気が無いので、気もそぞろになってしまうなど、色々な心理的な要因は見つけられそうですね。

仕事中での集中力のなさは、一緒に働く人達の迷惑にもなりますから、ぜひこの部分は克服したいところでもあります。

【心が弱い人の特徴】9.計画性がない

心が弱い人は、自分自身で決めたことを全うできない特徴がありますから、そもそも計画性を持つことすらできないタイプの人が多いです。

他にも心が弱い人の中には、視野が狭く、自分の目の前のことしか考えないタイプもいますから、周囲の人から見れば、「行き当たりな行動」にしか見えない場合もあるでしょう。

いくら時間的に余裕を持たせて行動しても、どこか上の空な部分があるため、結局いつも時間に追われるような生活をしがちになります。

【心が弱い人の特徴】10.ちょっとしたことですぐに傷つく

心が弱い人の代名詞とも言えそうな特徴ですが、ちょっとしたことですぐに傷ついてしまう心理の人っていますよね。

何かと責任逃れのために人のせいにしがちな性格や、自意識過剰な部分、人目を気にして気を使っている日々の現状を考えると、本人としては精一杯自分なりには頑張っている心理状態なのかもしれません。

そんな時に、悪気の無い一言であったとしても、自分を非難するように聞こえた言葉に対しては、過剰に反応してしまう場合もあるのでしょうね。

心が弱い人の特徴13選!克服方法も解説!
(画像=『Lovely』より引用)

【心が弱い人の特徴】11.プレッシャーに弱い

心が弱い人は、プレッシャーに弱いです。
自分の行動に自信がないのに、プライドだけは高い。
その張りぼてのような心理は、脆くて少しの力ですぐに吹き飛んでしまいます。

元気づけるような言葉も、心が弱い人にとっては刃のように感じる場合もあり、共に仕事をするのがやりにくい場合などもあるでしょう。

心が弱い人の特徴13選!克服方法も解説!
(画像=『Lovely』より引用)

【心が弱い人の特徴】12.逃げ道ばかりを考えてしまう

心が弱い人の思考は、とにかくまずは逃げ道を確保するところから始まります。

責任を持たないようにするため、人に責められないようにするため、しんどい思いをしないようにと、重荷を背負わないで済む方法ばかりを先行して考えようとしてしまいます。

その結果、自分自身で逃げ場を失う場合も多いのですが、目先のことばかり優先してしまう傾向も強いので、なるべく努力せずに解決できる方法を模索しようとするでしょう。