「食べて痩せるダイエット専門家」の松田リエです。私自身が12キロ痩せた経験と、保健師の知識をもとに、著書『ずぼら瞬食ダイエット』やWeb、個別レッスンなどでダイエット法を発信しています。

アラフィフでも痩せたい!「更年期太りの対策」を保健師が教えます
(画像=『女子SPA!』より引用)

あなたは、「年齢を重ねるとやっぱり、痩せにくくなっちゃうの?」「年齢に応じたダイエットってあるの?」「健康的に・キレイに痩せたい!」なんて思ったことはありませんか?

今回は、【更年期太りの原因やその対策】について詳しくお伝えさせていただきます。

誰でも、更年期太りの原因を理解することで撃退できる

あなたは、「20代の頃のような感覚で、ちょっと食事制限したり、運動したら痩せるでしょう!なんて考えていたら、全然ビクともしなくなった。」「更年期だから、もう痩せられないのかもー。」と思ったことはありませんか?

『年齢を重ねると痩せにくくなる』のは、周知の事実なのですが、アラフィフでもダイエットに成功している方がいるというのも事実なんです。

「でもダイエットに成功している人って、やっぱり特別なんでしょ?」て思ったりしませんか?過去の私も、若いのにぽっちゃりな自分とは反対に、年齢を重ねてもスリム人を見ては、「あの人達は特別でしょ!」って思っていました。

アラフィフでも痩せたい!「更年期太りの対策」を保健師が教えます
(画像=『女子SPA!』より引用)

昔と今の松田リエさん

でも、実は誰でも、更年期太りの原因を理解することで、更年期太りを撃退することは可能なんです。原因を正しく理解できれば、あとは対策を立てていくだけなので、そんなに難しいことはありません。

ではまず、なぜ更年期になると太りやすくなるのか?、その原因についてお伝えしていきますね。