【特徴⑥】執着しない

欲がない人を観察してみると、共通してみられることがあります。
それは様々なものに執着しないということ。

様々な物とは、人、事柄、地位、お金、名誉、関係性等様々です。
欲がない人は色々な物や物事、関係性が常に変化することを知っているので何かにしがみつくということがありません。

その為、消滅するものは消滅するままに、受け取る物は受け取るままに様々な物事に対して執着心が無いのです。

欲がない人の特徴7選!欲がない人はどうすればいいの?
(画像=『Lovely』より引用)

端からみたら「自主性がない」ように勘違いされてしまうことが有りますが、そもそも「欲がない」ということがその人にとっての「自主性」なのです。

物事に対してあるがままを受け入れていき、引き留めることも無理に自分の腕の中に閉じ込めておくこともありません。
彼氏や彼女がそういった「欲がない」「執着心がない」タイプだと、必要とされたい人間にとってはもどかしい思いもしますが、ある意味どんな物事にも執着心がないということは道徳心が長けている人かもしれません。

欲がない人の特徴7選!欲がない人はどうすればいいの?
(画像=『Lovely』より引用)

【特徴⑦】諦めている

欲がない人の、ネガティブな特徴としてあげられるのはこの「諦め」という単語です。

例えば物に対しても「どうせ手に入らないものだ」といった向上心のなさや「自分は好きになってもらえるような人間ではない」といった自己否定が働いても、欲がなくなります。

様々な物事に対して諦めているので「仕方ない」が口癖の人も多いようです。

パートナーが出来ないのも仕方ない。仕事頑張っても(評価されないから)仕方ない。
そういったネガティブな思考回路をもっている人がいるのも、欲がない人の一面です。

なので本当であれば欲が有るはずなのですが、様々な諦めによって欲が沸き上がってこない状態の人もいるのです。

若い人に多い欲がない世代、その名も悟り世代?

毎年、新入社員の傾向を飽きもせず「○○世代」と表するメディアが増えていますが、その中でも数年前に「悟り世代」が話題になりました。

悟り世代は先ほど上げた欲のない部分を多く兼ね備えているような若者を指しています。
財欲がない、出世欲(名誉欲)がない、色欲がない(ホステスやキャバクラに行かない、彼女や彼氏を必要としない)、諦めている(上司に抗わない)などといった要素を兼ね備えていた人を指す言葉です。

しかし、実際には本当に欲がない人間と欲があるけど表に見せていない(大人が勘違いしている)人間がいるのですが、近年は欲がない若者が多くて付き合い方が分からないと頭を抱えている先輩方も多いのです。