欲がない人との付き合い方① 無理強いしない

では、欲がない人が身近にいる場合や職場内にいる場合はどうやって付き合っていけばよいのでしょうか。
欲がない、と一口に言っても人間なので様々ですが、3つの心構えをお伝えします。

まず一つ目は相手に無理強いをしないこと。
食欲がない人に「もっと食べなよ!体力つかないよ!」といった強要や「これいいから絶対買いなよ!」などといった相手に強要するような姿勢は相手から嫌悪感を抱かれてしまいます。

相手が望んでいないのに強要するような発言は控えたほうが、良い関係を築いていくことができるでしょう。

欲がない人との付き合い方② 押し付けない

欲がない人との付き合い方の二つ目のコツは、自分の価値観を相手に押し付けないこと。

「普通こうしたいと思うでしょ?」や「こういったものは食べておくべきだ(経験しておくべきだ)」といった趣旨の発言は価値観の押し付けになってしまいますので気を付けましょう。

あなたにとって「必要なもの」と相手にとっての「必要なもの」の基準は違いますので、相手に無理強いをしないということを心がけると良いでしょう。

欲がない人との付き合い方③ 距離感を保つ

さらに、あまり親しくない人ならば欲がない人と程よく距離感を保つことも大切なことです。

自分の欲を相手に押し付けないこと事もしかり、自分の欲する部分と相手の欲しない部分に余計なフラストレーションを感じないためにも、程よい距離感を保つことを心掛けてもよいでしょう。

あまり過度に近づきすぎないことで、相手の「欲のない部分」も受け入れることができ、お互いに軋まない程よい距離感の関係性を築いていくことができるのです。

欲がないのではなく、欲がなくなったら危険信号!

もともとあった欲がなくなったら心の病気の可能性も

「欲がない」人の中でも、自分の心を休ませてあげなくてはいけない人もいます。
それは、もともと欲があったのにストレスで急に欲が無くなった人です。
そういった人は要注意。もしかたら心が病気になっているサインかもしれませんよ。

もともとは食欲旺盛だったのに、最近ご飯が美味しいと感じない。
欲しいものもないし、早く休みたい。
仕事が嫌で仕方がない、他に何もする気力が起きないなどという人は、心がSOSを叫んでいるかもしれません。

うつも立派な病気です。

そういった欲だけに限らず気力を喪失している人はもしかするとうつという病気の可能性も。
現代病といわれるほどにまでなった鬱は、立派な病気です。

本人が一生懸命に頑張りすぎた結果、心が風邪をひいてしまっている状態です。
心も体も休ませて、また本人がもともと持っている欲求を表現できるようにゆっくりと休みましょう。

欲がない人はある意味癖のない人。上手く付き合っていこう!

近年は無欲な人や悟り世代と呼ばれる若者も増えていますが、「○○したい」「○○がほしい」「こうなりたい」という欲求が人を進化させ、成長させてくれることもまた事実です。

欲がないことも、欲があることも、様々な角度から見るとポジティブな面がたくさん見えてきます。
欲がない人の心理も理解しながらお互いに良い関係性を築き上げていきましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!