【世渡り上手な特徴】3.きちんと連絡事項を伝え聞く

世渡り上手な人は、連絡事項をちゃんと伝え、そして正確に聞けるという能力が高い人が多いです。

コミュニケーション能力の高さが要因でもありますが、連絡のやり取りのマメさと、正確さがあるが故に世渡り上手だと言っても過言ではないでしょう。

無精な人はつい連絡のやり取りを面倒がっていい加減な態度を取りがちですが、世渡り上手な人はそこを面倒がりません。

気付いたことがあれば即メールやLINEなどで相手に伝えたり、気軽に連絡を取り合うことができる特徴があります。

そうして連絡を小まめに取ることができるからこそ、交流の流れが途切れず、コミュニケーションを円滑にすることが可能になります。

女性としての気遣いもここでは重要な役割を果たすでしょう。

【世渡り上手な特徴】4.悪口・愚痴は言わない

世渡り上手な人は、悪口や愚痴を自分から言わないという特徴があります。

あらゆる人とうまく付き合っていく意味においても、悪口や愚痴を言うメリットがないことを知っているからです。

性格的にも、女性特有の感性が薄く、悪口を言ったり、愚痴を言う必要性を感じない心理を持つ人も多いのでしょう。

世渡り上手な人は、人とおしゃべりをするのが苦にならず好きな性格をしていますが、悪口や陰口などには一気に関心を失くしてしまう傾向があります。

ですから、愚痴っぽい人や人の悪口を言いたがるタイプの人からは、「冷たい人」とか「素っ気ないつまらない人」という印象を持たれることも。

笑顔で対応はしてくれるものの、けっして悪口に乗ってくることはない様子の相手にしびれを切らし、すぐに他の場所に離れてしまう世渡り上手さんに対して、嫌味の標的にしてしまうこともあります。

それでも実際の人柄がいいのがどちらかは一目瞭然なので、周囲の人が影響されることは少ないでしょうね。

【世渡り上手な特徴】5.自己分析能力が高い

世渡り上手な人の特徴として、自己分析能力が高いというものがあります。

自分の性格の良いところ、悪いところを認識しており、特に良いところを人にアピールできる方法を知っている人が多いでしょう。

「自分のセールスポイント」
「自分の魅力」

などを熟知しており、周囲の人が何を求めているのかを察知することにもぬかりはありません。

世渡り上手な人の21の特徴とは!
(画像=『lovely』より引用)

世渡り上手な女性は…

女性などでは、自分のチャームポイントをしっかり把握して異性にさりげなくアピールする方法にも長けていますよ。そんなケースでは、自分の可愛さをアピールしつつ、男性を立てて持ち上げることも忘れないでしょう。

周囲の女性からは、内心「うまいことやるな」と羨ましがられることもあるでしょうけれど、モテるテクニックとして絶対的に参考になるので、吸収できることはどんどん学んでいくべきだと思いますね。

絶妙なバランス感覚を持つ人は『世渡り上手』

世渡り上手な人の心理には、常に「バランス」を重要視している傾向が強くあります。

どちらかに偏らず、物事の中心はどこにあるのかを無意識に探す心理を持っています。

性格的にも基本はマイペースで、何かに偏りを見せるよりは、何に対してもそれなりの関心を示し、そつなくこなす器用さを持ち合わせているでしょう。

【世渡り上手な特徴】6.空気が読める

世渡り上手な人は、周囲の空気を読むのが上手な特徴があります。

人との交流をマメにしていたり、どこかのグループに入り浸りなどという行動も少ないため、あらゆる人の考えを知る機会が多いのでしょう。

世渡り上手な女性は、男性の気持ちを汲みとることも上手なため、モテる女性が多いですよね。

これも、空気が読めるという心理的特徴があればこそと言えそうです。

【世渡り上手な特徴】7.面倒事には近寄らない

世渡り上手な人は、なるべく面倒事には近寄らないでいようとする心理を持っています。

女性などでは特に面倒事に自分から首を突っ込んでいくタイプの人がいますが、世渡り上手な女性の場合だと、面倒事が起きそうだと察知すると、その場から自然に姿を消してしまうことが多くあります。

世渡り上手な人は、バランスを取りたい意味からしても、面倒事には関わりたくないと思う心理が強く働きます。

面倒事に巻き込まれると、ジャッジを下す役割を押し付けられることが多いのを、自らの経験で知っているからでしょう。