【世渡り上手な特徴】14.全てが自然体

世渡り上手な人は、基本的に自然体である。

これがとても重要なキーワードだと思います。

自然体という意味は、辞書を引いてみると、

「柔道で、身体の力を抜いて自然に立つ基本姿勢のことを言い、比喩的に、力まずに物事に対応していく姿」

のことを表すようです。

なるほど世渡り上手な人は、基本的にマイペースで、自分のやりたくない事はさらりとかわし、上手に生きている意味において自然体だと言えそうですよね。

無理をしない生き方や性格は人に好感と安心感を与えることができるようで、世渡り上手な人が隣にいても違和感を感じずにいられる感じがします。

【世渡り上手な特徴】15.甘えるのが上手

世渡り上手な人は本当に人に甘えるのが上手な特徴があります。

嫌味のないヘリくだり方ができるというか、自分のできないことを上手に人にしてもらう方法を知っている人が多いですね。

無理をしないという性格があればこそ、人に甘えてできない部分をお任せする方法を選択できます。

世渡り上手な女性の特徴としても、自然体で甘えられるというものがありますよ。

男性はもちろんのこと、周囲の女性にもそんなに悪く受け取られないように立ち回れる能力には、本当に頭が下がりますよね。

世渡り上手な人の21の特徴とは!
(画像=『lovely』より引用)

【世渡り上手な特徴】16.褒めるのが上手

世渡り上手な人が最大の武器として持っている特徴が、「褒め上手」というもの。

褒められて嫌な思いをする人はほぼいないと思いますが、世渡り上手な人は更にその上を行き、相手が褒めて欲しいポイントをしっかりと把握して褒めることができます。

だからこそ、「ああ、この人は自分のことをしっかりと見てくれているんだ」という、感動を相手に与えることができ、信頼を勝ち取れるのですね。

世渡り上手な人の21の特徴とは!
(画像=『lovely』より引用)

【世渡り上手な特徴】17.笑顔でいることが多い

世渡り上手な人は、基本的に笑顔で過ごすことが多いです。

コミュニケーションを取るにあたっても、笑顔は有効手段のひとつになります。

笑顔は心理的な意味を踏まえても、「敵意」の無い表れとしてみなされ、相手に安心感を与える効果があります。

少し苦手な人や、嫌な場面であっても世渡り上手な人は、笑顔をキープすることができますよ。

笑ってその場をやり過ごすことができる人は、世渡り上手な人になれる資格があるかもしれません。

その素敵な特徴を伸ばしていくと、もっともっと好かれる人になれそうですね。

【世渡り上手な特徴】18.思いやりの気持ちが多い

世渡り上手な人は、性格的に穏やかで優しい人が多く、人に対して思いやりの気持ちやサービス精神に溢れている傾向があります。

人に対して気遣う行動が取れたり、相手の気持ちを察してあげることが上手なため、人に好かれるのも当然と言えるでしょう。

思いやりの気持ちからの行動を普段取ることによって、人の信頼を得ることができ、いざという時に人に助けを求めることもできるようになります。

世渡り上手な人の21の特徴とは!
(画像=『lovely』より引用)

【世渡り上手な特徴】19.人の面倒をよく見る

世渡り上手な人の性格は、面倒見がよく親切である場合が多いですね。

人間関係や人との交流を大切にする意味においても、積極的に人の輪の中に入っていくことができます。

トラブルや面倒事は避けて通りたい性格を持っていますが、困っている人に対しては、なるべく助けてあげたいと思う気持ちもあります。

「ここは親切にしておいた方が得」だという、打算的な思考することも得意な面もありますよ。それもバランス感覚が優れているからこそかもしれませんね。

世渡り上手な人の21の特徴とは!
(画像=『lovely』より引用)

【世渡り上手な特徴】20.相談によくのる

世渡り上手な人は、人の相談によく乗るという特徴がみられますね。

基本的に人に好かれる性格をしていますから、人から相談相手として話を持ち掛けられる機会も多いのでしょう。

そして、世渡り上手な人はそれを嫌がりませんし、親身になって相手の話を聞き出し、アドバイスをしてあげることができます。

世渡り上手な人の21の特徴とは!
(画像=『lovely』より引用)

世渡り上手な人が相談相手となるケースでは、主に聞き役に徹して相手の心理にあるものを全部吐き出させてスッキリさせてあげるという手法を取ることが多いです。

女性が相手である場合では特にこの方法が有効で、特にアドバイスする必要がない相談の場合は、相手が満足するまで話に付き合ってあげられるでしょう。

相談の方向性が悪口や愚痴になってくると、さらりと交わしてしまう要領の良さも、世渡り上手な人は持ち合わせていますよ。

【世渡り上手な特徴】21.年上の扱い方がうまい

世渡り上手な人は、何と言っても年上の人や力のある人の扱い方に長けているという特徴があります。

自然体で年上の人や先輩に近づき、堂々とした振舞いで自分の立ち位置をキープすることができます。

更に相手の懐に入り、必要な情報や役立つことをアピールして信頼を勝ち取り、素直に甘えたり、相手を褒めていい気分にさせたりすることができるのです。

不器用な人やコミュニケーションを取るのが苦手な性格の人からすれば、とてもうらやましい能力ですよね。

世の中をうまく立ち回るためには、年上や上司、権力のある人の影響力をどのように取り入れ、受け流すかがとても大切になることを、世渡り上手な人は熟知しているのでしょうね。

【まとめ】世渡り上手になる方法とは?

世渡り上手な特徴を21選まとめてきましたが、いかがでしたか?

世渡り上手になるための方法として、まずは世渡り上手な特徴や心理などを知ることで、何か手掛かりが見つけられるといいと思います。

自分でもできそうなこと、自分の性格に当てはまる部分が見つけられたら、素直にそこを伸ばしていくのがいいのではないでしょうか。

「世渡り上手な人」は嫌われる?

それにしても、世間の目からみると、一概に世渡り上手な人って羨ましがられるわけではないみたいですね。

特に不器用な人や、人間関係が上手くいっていない人からは嫌われる存在、陰口を言われる可能性もあるようです。

自分の損得だけで動く人も「世渡り上手」と表現されることもある。 何の努力もせずに、上手く立ち回るだけで評価を得ていると思われることも。

真の『世渡り上手』とは

でも、本当の世渡り上手な人は、人に対してとても思いやりがあり、対する人の得になるような行動しかしないことが多いんですけれどね。

傍から見れば、何の努力もしていないようで、実のところ、人のためになるような情報を仕入れたり、他者に嫌な思いをさせないように、マナーやルールをわきまえたりしていたりします。

決して、美味しいとこ取りだけをしようとしていないと思うんですよね。

誰からも好かれる人になるために

もしも自分のことだけを考えている世渡り上手な人が居たとしたら、きっとボロがでて年上の人からの信頼も失ってしまうでしょう。

ぜひ、メッキのような世渡り上手な人にならないように、真の世渡り上手な人になることを目指してくださいね。

あなたの素敵な人生を応援しています♪


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!