世渡り上手な人の特徴を21選、集めました。どんな人が世渡り上手と言われるのか気になりますよね。世渡り上手な人の特徴や心理、性格などをまとめています。世渡り上手な人になるための方法としても必ずお役に立てると思いますよ。真の世渡り上手を目指しましょう!

世渡り上手な人がうらやましい!

世の中には大した努力や苦労もみせずに、人に好かれ、自分の能力も上手にアピールできる女性がいますよね。

年上に好かれ、年下に慕われ、同僚にも人気がある。

そんな人のことを『世渡り上手』と言ったりします。

この世渡り上手な人って、具体的にはどんな行動をする人のことなのでしょうか。

世渡り上手な人の21の特徴とは!
(画像=『lovely』より引用)

世渡り上手な人の行動の特徴や、性格などをしっかりと再認識すれば、自分ももしかしたら要領の良い人になれる方法が見つかるかもしれませんよね。

正直、うらやましい!

世渡り上手な人になれる方法を見つけるべく、 まずはその「世渡り上手」と言われる特徴についてまとめていきましょう。

世渡り上手な人の21の特徴と意味

世渡り上手な人になれる方法を知る手立てとして、まずは世渡り上手な人の特徴や心理、そしてその人が取った行動がどのような意味や効果を発揮するのかについてお話していきましょう。

いわゆる世渡り上手と言われる人の特徴は、

(1)基本的なことがきちんとできる
(2)絶妙なバランス感覚を持つ
(3)コミュニケーション能力が高い
(4)人に好かれ嫌われない方法を知っている

などの項目をクリアできていると思われます。

世渡り上手な人の心理や、行動の意味を知ることで、少しでも要領の良い人になる方法を見出していきましょう。

基本的なことがきちんとできる人は『世渡り上手』

世渡り上手な人というものは、人として基本的なことをちゃんとできている人を言います。

世の中のルールやマナーをある程度把握しており、他人が不快にならないように接することができてこそ、上手に世渡りできるってもんですよね。

ここでは、具体的に世渡り上手な人がどのような心理や性格をしており、どんな行動を取るのかを見ていきましょう。

【世渡り上手な特徴】1.約束はしっかり守る

世渡り上手な人は、決して堅苦しい性格ではありませんが、交わした約束事はきちんと果たすという特徴があります。

でないと「良い加減な人」ではなくて、「適当な人」という意味になってしまいますものね。

仮に相対する人がうっかり約束を忘れていたとしても許せる優しさを持っています。

世渡り上手な人の心理には、自分には厳しく人には優しいというルールがやんわりと存在します。

世渡り上手と言える人は、目上の人からの支持が厚いという特徴があります。

その特徴は、親しみやすい性格や物怖じしない態度、約束事をきちんと守れる人格があるからこそでしょう。

世渡り上手な人は笑顔を絶やさず、人に対しても穏やかな態度を示す人が多いですが、自分に対してはちゃんとしたマイルールを課しているものだったりしますよ。

相手の立場になって行動できる心理を持つ

自分に厳しくと言っても、「人に迷惑を掛けたくない」とか「相手を思いやる心」があるということであり、絶対に約束を守らなければならないという戒めよりは、相手の立場になったらしっかりしなきゃいけないという思いが強いという特徴があるでしょう。

【世渡り上手な特徴】2.マナーはそつなくこなす

世渡り上手な人は、社会的なマナーやルールをちゃんと把握しており、そこからはみ出すことを嫌います。

ちゃんとしていたいと心理のどこかで考えており、知っておいた方が良い事柄についてはしっかり下調べをしておいたりできる性格的特徴を持っています。

だからこそ、目上の人にも好感を持たれ、異性からは素敵な女性であると認識され、後輩からも信頼される立場になれるのでしょう。

人に羨ましがられることが多い世渡り上手さんは、実は陰で努力をしていることもあるんですね。

前知識をしっかりと下調べしておいたり、 自分だけのためでなく周囲の人が得になることをチェックしておいてくれたり。

役に立ちそうなことを見極められる能力と、親切心があるからこそできることだと言えるでしょう。