“ご主人様”たちの反応は?

 SNSには、好きなことと家庭生活・子育てを両立させるhitomiさんへ、同世代の女性たちから好意的なコメントが寄せられました。ずっと不安に思っていたことが多くの人に受け入れられて安堵したといいます。しかし気になるのはお屋敷での男性客の反応です。

【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

“伝説のメイド”が語る、二児の母になっても店に立ち続けるわけ「メイドを文化に」
(画像=『女子SPA!』より引用)

「メイドのリボンカチューシャケーキ」(あっとほぉーむカフェのフードメニューより)

「ファンの方にお会いしたときに『番組見たよ』とは言われるんですけど、結婚や子供のことについては一切触れないんです。なぜかというと、皆さんは私がお屋敷でのメイドの世界観を大切にしているのを知っていたから。お屋敷ではプライベートな話をしたくないと理解してくださっているので、話題に出さないでいてくれたんです。本当に優しい方たちに応援していただいていたんだと実感しました」

メイドと子育ては両立できる!背中を押された言葉

 結婚や出産を機に夢を諦める女性が多い中、hitomiさんは家庭生活とメイドの両立について不安はなかったのでしょうか。

“伝説のメイド”が語る、二児の母になっても店に立ち続けるわけ「メイドを文化に」
(画像=『女子SPA!』より引用)

「私の結婚・出産のタイミングがちょうど卓球の元日本代表の福原愛さんの妊娠発表のタイミングと同じだったんです。出産したら女性アスリートは引退するという暗黙の了解があった中、福原さんは復帰するとはっきり仰っていたのが印象的でした。卓球はずっとやってきたことだから、体にしみついている。だから少し自分のことを優先しても復帰できると仰っていたんです。私にとってとても重みのある言葉でした。私もずっとメイドをやってきた。だから自分の頑張り次第で、子育てと両立できるはずだという自信につながったんです」