ひと夏の恋はすぐおわる?恋が終わってしまったあなたに。

ひと夏の恋はすぐ終わってしまうの?~本気の恋にする方法~
(画像=unsplash.com/photos/P9rQn2qcEV0、『lovely』より引用)

残念ながらひと夏の恋を終わらせてしまった場合でも、やはり他の恋愛と同じく悲しい気持ちになりますよね。どうにかして立ち直りたいけれど、思い出が鮮烈である分ショックも大きいもの。

ここではひと夏の恋で失恋してしまった場合の立ち直り方をご紹介していきます。

いい思い出として心の中にしまう

ひと夏の恋の失恋でつらい気持ちになっているかもしれませんが、「良い経験をした」と心の中にしまうようにしましょう。ひと夏の恋であったとしても、誰かを好きになって大切にしたいと思えたのはとても素晴らしいことです。

縁が切れてしまったかもしれませんが、あなたには誰かを好きになって大切にすることができるんです。その気持ちを次の恋愛に活かそうと、前向きにとらえてみてくださいね。

自分磨きをしてかわいくなろう

失恋して悲しい気持ちでいっぱいなのであれば、その気持ちを利用して自分磨きにあてちゃいましょう。今よりももっとかわいくなれば、素敵な出会いもあるかもしれません。

外見を磨くのも良いですね。ファッションの系統を変えてみたり、美容Youtuberの動画を見てスキンケアや化粧に力を入れるのもおすすめです。

内面でしたら趣味を突き進んでもよし、読書に勤しんで新しい世界を取り入れるのもよし、資格の勉強をしてスキルアップするもよしです。

あなたにはたくさんの可能性があるのですから、失恋で落ち込んでいる時間はもったいないですよ!

友達と気分転換に

一人でいては気持ちが落ち込みがちになってしまいます。悲しい気持ちのときは、なるべく一人にならず親友と一緒に過ごすのがおすすめです。

例えば日帰り旅行にでかけたり、体を動かす遊びをしてみると良いですね。何かに夢中になっていれば、失恋の悲しみも不思議と忘れられるものです。いっぱい体を動かして笑えば、いつの間にか傷も癒えているかもしれません。

反省点を洗い出す

「どうして上手くいかなかったんだろう」と思い詰めてしまうのであれば、とことん自分の気持ちに向き合ってみるのも良いでしょう。このときネガティブな感情で向き合うのではなく、次回につなげるためというポジティブな気持ちになるのがポイントです。

どうしてひと夏の恋で終わってしまったのか、自分の行動のどこが悪かったのかが分かれば次回に活かせますよね。もしも自分に悪い点が見つからなかった場合は、男性選びが悪かっただけかもしれません。このように恋がうまくいかなかった原因を知ることで、次の恋愛を成功させるとともに、自分の気持ちにケリをつけられますよ。

泣いて泣いて泣きまくる

辛いのであれば、無理して笑わなくてもかまいません。泣いて泣いて、気の済むまで泣いてしまいましょう。泣くという行為は心を綺麗に洗い流してくれる効果もあります。悲しいのなら思いっきり悲しみましょう。そうすると不思議なことに、涙はいつしかでなくなります。何となくすっきりして、前向きな気持ちがやってきます。

無理に心を前向きにしようとしても上手くいかないことは多々あります。あなたのタイミングでかまわないのです。悲しいのなら無理してアクティブになるのをやめ、心行くまで泣いてみましょう。