長い髪を切る心理④好きな女優を真似て

女性に憧れられる女性はとても素敵!女優さんで短い髪といえば、夏菜さんや石田ゆり子さんなどが「短い髪の似合う女優」に選ばれていますよね。洗練されたイメージで、各年代短い髪の素敵な女優さんがいっぱいいます。この髪型を真似したい!〇〇さんのようになりたい!〇〇さんの髪型にしてください!と美容院へ駆け込む女性はイメージチェンジで自分を変えたいわけです。

何事もまずは形からと言いますよね。髪の毛のアレンジや髪形そのものを真似ることで、ちょっと自分が憧れの女優さんへ近付けた気持ちにもなりますし、そういう気持ちはちょっとした自信にも繋がるものです。

自分が前向きになるためにヘアスタイルを変えてみるのはとても素晴らしいことです。自分を高めようとする気持ちを持ち続けることで、人間的にも成長していくのではないでしょうか。長い髪をバッサリ切ることで得られる効果は想像以上なのです。

長い髪を切る心理⑤手入れの簡単さ

長い髪は何かとお手入れが大変です。伸ばしっぱなしだと毛先が痛んできますし、日々のお手入れを怠ると枝毛や切れ毛になってしまって、サラサラヘアは保てません。シャンプーのCMのような髪の毛を保つためには、相当の努力が必要なのです。

元々髪の毛が太くて量が多かったりしたら、せっかく伸ばしても鬱陶しくなってまとめることになりますし、仕事内容によっては長い髪はまとめることが義務付けられている場合もありますよね。長い髪をまとめると、ほどいたあとはクッキリ跡がついてしまって、結局まとめたままにしてしまうこともあります。長い髪をまとめるということは、その日1日まとめることに徹することになりがちなのです。

その点、短い髪なら長い髪よりはお手入れは簡単、シャンプーも楽!まとめる必要もなくなり襟元スッキリ!鬱陶しさに我慢の限界を感じたら、思い切ってバッサリ切ってしまうのもいいかもしれませんね。

長い髪を切る心理⑥失恋

失恋したら長い髪をバッサリ・・・は昔からよく聞く話です。でも、実際そういう女性は少ないのではないでしょうか。勿論居ないわけではありません。過去の自分と決別するために、長い髪を切ったりヘアスタイルを変えてしまうのが手っ取り早いからです。でも、失恋もしていないのに、長い髪を切っただけで失恋扱いされたものじゃたまらないですよね。

失恋と環境の変化が同時に起こった場合は確かに髪をバッサリ切るいい機会かもしれません。失恋したら嘆いているより新たな出会いに期待するべし!失恋したということは、あなたにとって巡りあうべき人でなかったというだけのことです。

失恋して「もう二度とこんなに好きになれる人は現れない」とその時は思っても、それはその時の感傷に浸っているだけのことが多いものです。自分にふさわしい人、自分を大事にしてくれる人と巡りあうために、ヘアスタイルを変えて前を向いて歩くのです。

長い髪を切る心理⑦大人っぽく見られたい

ニュースキャスターなど、短い髪のキャスターは知的でカッコよく、年齢より大人っぽく見えるものです。丸顔の人はどうしても年齢よりも子供っぽく見られがちで、それが長い髪なら尚更です。短い髪は凜として見えますし、ファッションによってはとてもカッコよく変身できるのです。

大人っぽいクールさを秘めた短い髪に憧れる女性は多く、まずは見た目をキメてそれから中身を充実・・・!と頑張っているのです。子供っぽく見られるよりも、大人っぽい女性に見られたいと思うのは、女性なら誰しも重いことなのではないでしょうか。

自分の憧れる女性像に近付きたい!そんな思いがあるわけですね。