長い髪を切る心理⑧小顔に見える

髪の毛を短くするだけで襟周りもスッキリして小顔効果が生まれます。目の錯覚と言ってしまえばそれまでですが、小顔に見えるのなら錯覚でも構わないと思うのが女心!美への追求はハンパないのです。

TVで見る女優さんはとにかく顔が小さく、イマドキ男子も顔が小さい人が多いですよね。好きな人と並んで自分の方が顔が大きく見えるなんてことがあってはならないのです!

また、短い髪のアレンジも多彩で、ヘアカタログなどを見るとアレンジ方法がいっぱい!短い髪は、思っている以上にアレンジできてヘアスタイルに変化をつけられるのです。

長い髪だとまとめるしかスッキリさせようがなかったのに、短い髪なら常にスッキリさせながらアレンジが楽しめる!ヘアスタイルを日々楽しめるアレンジ方法をモノにしていくのも、短い髪ならではなのです。

長い髪を切る心理⑨年齢的なもの

日本人女性は、ある程度の年齢になると髪を短く切ってしまいますよね。そこにはいろいろな理由があるのです。例えば、髪の毛が痩せてしまって、ハリもコシもボリュームもなくなり、長い髪が似合わなくなったり、また、ストレートの長い髪が自慢だったのに老けてしまった顔には似合わなくなったり・・・。長い髪が似合わない年齢だと感じた時、ヘアアレンジよりも切る事を選択してしまうのです。

また、白髪が目立つようになると、白髪染めが必要になってきます。セルフで染める場合のことを考えると、短い髪のほうが遥かにラクに染められますよね。

ずっと髪を伸ばしてきたのに、やむにやまれぬ事情で切らなければいけない場合もあるわけです。

長い髪派か短い髪派か!どちらもより美しく!

いかがでしたでしょうか。女性が長い髪を切るときは、それなりの理由と覚悟があることをわかっていただけたでしょうか。髪は女の命ともいいます。髪は自分に変化を付けられる大事なパーツ!それを180度転換するのは並大抵の心構えではないのです。

しかし、対人関係において大事なのは内面。ヘアスタイルやお化粧は、言ってみればマナー的な要素になります。内面を磨きつつ、自分がなりたい女性になっていく、その方法としてヘアスタイルの変化があるわけですから、自分を思う存分表現して素敵な女性を目指しましょう!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!