長い髪の女性が急に髪をバッサリ切って来たら、思わず何かあったのかと思ってしまいますよね。長い髪をバッサリ切ってしまうにはそれなりの理由と勇気が要るものです。もし何かあったのならと聞くに聞けないその理由、その心理とは何なのでしょう。

長い髪を切るのには理由があるのか

風に揺れる長い髪というものは、男性にとっても女性にとっても憧れですよね。シャンプーの香りが漂うそのイメージはとても女性らしく、しなやかな印象を与えるものです。それなりの時間をかけて伸ばしてきたはずの長い髪をバッサリと切る瞬間、何を思っているのでしょう?!

長い髪ならばヘアスタイルのアレンジも自由自在、まとめることだって結ぶことだってできるのに、バッサリ切ることに踏み切った心理が気になるものです。

長い髪に未練は無かったのか、思い切れた理由とは?!もしクラスメイトや同僚が同じように長い髪をバッサリ切って来たら、あなたはどう反応しますか?!

長い髪を切る心理①心機一転

進学や就職など、新たな人間関係を築く時はイメージチェンジのチャンス!これまでの自分から新しい自分に生まれ変わるチャンスです。人見知りの人は積極的な自分に生まれ変わるチャンスですし、自分の直したい部分を新たな気持ちで取り組めるチャンスなのです。

また、新たな環境に飛び込むとき、目に見える決意が欲しくなったりしますよね。女性にとってヘアスタイルの変化は気持ちの変化でもあります。長い髪をバッサリ切ることで、決意を形として表現することがあるのです。

今までの自分とは違う自分になれる、長い髪をバッサリ切るだけで、そんな心理が生まれるものです。新生活のスタートにイメージチェンジ、とても前向きですよね。

長い髪を切る心理②色っぽさを求めて

男性は女性のうなじに色っぽさを感じると言いますよね。短い髪の女性はうなじや首元がスッキリしていて、女性の魅力にあふれているものです。

自分に足りない色気を、ヘアスタイルの変化だけで出せるなら挑戦してみるのも悪くないですよね。勿論、色気は見た目だけで滲み出てくるものではないので、内面も磨かなくてはいけませんが・・・。

色っぽさを感じるのは見た目だけでなく仕草が大事ですよね。短い髪で雑な性格、ファッションまで雑になってしまえばただボーイッシュに見えるだけです。短い髪で色っぽさを出すには普段の動作やファッションも大事だということですね。

男性は、ふとした瞬間にドキッとするものですから、あまり気を抜かないようにしたいものです。

長い髪を切る心理③好きな人の好み

好きな人が出来て、その人の好みが短い髪の女性だと知ったら・・・長い髪の女性は少しでも相手の好みに合わせるべくバッサリ切ってしまうことは良くある話です。同様に、短い髪の女性が相手の好みに合わせて髪を伸ばしたり、とかく好きな相手の情報を自分に取り込もうと女性は必死なのです。

好きな人の目にとまりたいがためにバッサリ長い髪を切ったのに、その人が選んだ女性は長い髪だった・・・というのも良くある話。理想と現実には大きな隔たりがあるものです。

髪の毛の長さだけで好きな人を振り向かせられるなんて誰も思っていませんよね。ただ、好きな人の好みの女でいたい一心なのです。自分の中にある想いの拠り所が短い髪というわけですね。