福岡の博多駅で買える駅弁は、多彩にあってどれを選べばいいか迷うかもしれません。博多駅構内で買うことのできる駅弁売り場も数か所あり、その売り場によって駅弁の種類が違うのです。そこで、今回は博多駅構内で買うことのできる駅弁の紹介をしていきます。

博多駅構内の駅弁売り場はどこ?

博多駅で買える駅弁おすすめ17選!定番ご当地弁当〜隠れた逸品も!
(画像=『SHIORI』より引用)

福岡県の博多駅構内において、駅弁売り場はどの辺りにあるのでしょうか。博多駅には複数の売り場が存在します。駅弁売り場をいくつか紹介すると「駅弁屋たい!」「おみやげ市場」「いっぴん通り」などが駅弁売り場として有名です。旅行などで、博多駅に滞在する際には食べて頂きたいおいしい、絶品と言える駅弁がたくさんあります。それでは、駅弁について色々見ていきましょう。

【博多駅構内】駅弁選びにおすすめの場所は?

福岡の博多駅は4階建てですので、事前に駅弁を買う場所の目星をつけておいた方が、後でスムーズに動けるでしょう。そこでおすすめの駅弁売り場を紹介していきます。まずは「いっぴん通り」。博多駅1階にある中央コンコースを通って博多口に向かう際に左手に位置しています。こちらは鶏専門店で、てりやき飯、かしわ飯、そぼろ飯などの人気が高いです。

他には、「おみやげ市場」もおすすめの人気駅弁を販売しています。博多駅内に3店舗あり、ひかり広場改札口を通ってすぐの所にあるおみやげ市場は、セブンイレブンコーナーも併設されていますので、お弁当以外の欲しいものも購入することができます。

【博多駅構内】早朝・深夜でも駅弁が買えるお店は?

博多駅構内にて、早朝の購入できるお店は「駅弁たい!」です。朝6:50分から販売していますので、朝早くから出かけるときにも購入できます。「いっぴん通り」も朝8時からと結構早くから販売しています。「おみやげ市場」も朝の7時から営業しています。

深夜となると、「駅弁たい!」は21時まで、「いっぴん通り」は22時まで営業しています。

【博多駅構内】改札内・新幹線コンコースの駅弁売り場は?

博多駅構内の2階の新幹線乗り場付近にある駅弁売り場は、「駅弁屋たい!」というお店です。1月に約1万個もの駅弁を売り上げるという人気の駅弁売り場です。西日本にかけての名物駅弁や寿司のお弁当が様々な種類集まっており、約50種類もの駅弁や寿司の弁当を揃えています。場所も分かりやすい位置にあるということもあり、人気の名物駅弁は午後までに売り切れることもあります。

駅弁の種類が50種類以上あるということで、今回はおすすめの駅弁をご紹介していきます。どれも絶品なものばかりなので、なにかしら食べたいものが見つかるでしょう。旅行のたびに食べたくなるやみつきの駅弁があるかもしれません。それでは、おすすめの駅弁をご紹介していきましょう。

1.【かしわめし 】770円/新幹線コンコース

福岡の駅名と名所をあしらったパッケージがかわいい感じがします。かしわめしという文字が印象を残しますね。

パッケージはかしわしめし大きく文字が書かれ、全体のカラフルさが印象的です。お弁当の中身は卵、海苔、そぼろがご飯にかけられており彩がきれいです。付け合わせの漬物もおいしいと好評です。値段もやすくお手頃に購入できるところも嬉しいところです。しかし、なんといっても安いながらもとてもおいしいというコスパが抜群ということが、利点だと言えます。

駅弁を売っている場所は、博多駅2階にあり、博多駅の中央改札口を入って2階にあがったあと、左手にお店があります。

基本情報

住所
価格 770円
販売店舗 駅弁屋たい!
営業時間 6:50~21:00

2.【そぼろ飯セット】880円/博多駅中央コンコース

ご飯とおかずが別々の容器にはいっており、かなりのボリュームがあることが分かります。お腹が減っている人にはとてもおすすめできます。 

そぼろ飯セットは、ちょっと高級な感じの弁当箱に入っており、かしわめしとおかずが2つに分かれています。博多駅構内にある鶏料理専門店「かしわ屋源次郎」によって作られている弁当で、鶏肉にこだわりがあるだけあり、人気の商品となっています。割とボリュームがありますので、お腹がすいていてガッツリ食べたい方におすすめです。

鶏料理専門店によって作られているお弁当なので、こだわりがあるかたにも満足いただける駅弁となっています。博多駅1階の博多駅中央コンコースあたりにて購入できます。

基本情報

住所
価格 880円
販売店舗 いっぴん通り
営業時間 8:00~22:00

3.【明太牛たん丼】1300円/新幹線コンコース

炙った明太子がパッケージから覗いているというのが、食欲をそそりますね。パッケージを見ただけでも食欲をそそる感じになっています。

明太子と牛タンが大きく写ったパッケージが印象的な明太牛たん丼。ご当地、博多名物の明太子に、牛タンという組み合わせは絶品です。他にも辛子高菜、煮卵など付け合わせもとてもおいしく最高で、ご飯がもりもり進むこと請け合いです。ボリュームもあり、ガッツリ食べたいという方におすすめできます。

明太子牛たん丼は、博多駅の中央改札口を2階にあがり、左手に位置する駅弁屋たい!で購入することができます。

基本情報

住所
価格 1300円
販売店舗 駅弁屋たい!
営業時間 6:50~21:00

4.【九州縦断味めぐり弁当】1,080円/新幹線コンコース

九州を横断する新幹線が印象的で、子供さんがこのパッケージを見ると、とてもテンションが上がりそうな感じです。

九州を新幹線が横断するようなパッケージになっており、そのお弁当の内容も、九州各地のご当地名物を様々に使ったお弁当になっています。九州新幹線全線開通を記念して作られたお弁当です。九州のご当地のおいしいものを一度に食べられるという素晴らしい駅弁です。色々な九州の味を一度に味わいたいという方におすすめできます。

このおすすめの駅弁を購入できる場所は、博多駅の中央改札口を2階にあがったあと、左手に位置しています。

基本情報

住所
価格 1,080円
販売店舗 駅弁屋たい!
営業時間 6:50~21:00

5.【極 黒豚めし】1,080円/博多駅中央コンコース

パッケージからも黒豚のおいしさが伝わってくるようなデザインになっています。黒豚と黒牛が半分ずつというのがすぐわかりますね。

パッケージの黒豚と極という文字の力強さが印象的な極黒豚めし。鹿児島のご当地の上級の黒豚を使い、それをオリジナルの絶品のタレでやき、ご飯は和風だしで炊かれたものです。なかなかのボリュームがあります。牛肉が大好きという方には、大満足できる駅弁なのではないでしょうか。鹿児島の黒豚を堪能したいという方に是非おすすめしたい駅弁です。

博多駅1階の博多駅中央コンコースにて購入することができます。

基本情報

住所
価格 1,080円
販売店舗 いっぴん通り
営業時間 8:00~22:00