赤ちゃんパーツフォトの撮り方|パーツ別!おすすめの撮り方

プロカメラマンはこう撮る!赤ちゃんパーツフォトの撮り方
(画像=『トランカ』より引用)

次は、赤ちゃんパーツフォトはどのように撮影するとよいのか、撮り方をパーツごとにご説明します。パーツによって撮影方法を変えることで、全ての写真を並べたときのバランスもよくなりますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

顔のパーツフォトの撮り方

赤ちゃんの顔のパーツフォトは「顔全体」「目・鼻・耳などのさらに細かいパーツ」のふたつにわけられます。

顔全体を撮るときに意識したいポイントは、目にピントを合わせることです。また、真正面からだけではなく横顔や頭の上側から撮ることで、顔だけの写真でも遠近感が表現できます。うまくボケをつくれる角度を探してみましょう。

さらに細かいパーツを撮るときも、平面的な写真にならないように意識します。ピントを合わせたパーツの後ろ側や手前側にボケが入るように、被写体をさまざまな角度から撮りましょう。

手や足のパーツフォトの撮り方

赤ちゃんの手や足のパーツフォトを撮るときは、光の入り方に気をつけましょう。被写体の後ろや斜め後ろから光が入るようにすることで、逆光を利用した優しい雰囲気の写真が撮れます。

赤ちゃんパーツフォトを逆光で撮るときには、光の強さにも注意が必要です。あまり強い光を使うと、陰影がつきすぎてしまったり、撮りたい部分が黒っぽく写ってしまいます。自然光の入る部屋であれば白いカーテンなどで光を和らげると、優しい光になるので撮りやすいですよ。

また、より扱いやすいのは真後ろからの光より斜め後ろからの光です。カメラの向きを少し変えるだけでも写真の出来栄えが変わるので、ぜひ試してみてください。

家族も参加するパーツフォトの撮り方

赤ちゃんパーツフォトの撮影には、ぜひご家族のみなさまも参加しましょう。「ママの指をにぎる赤ちゃんの手」、「お兄ちゃんの足と赤ちゃんの足」など、大きさ比べのように撮影することで、赤ちゃんの小ささが際立ったかわいい写真が撮れます。

とってもかわいい赤ちゃんパーツフォト

プロカメラマンはこう撮る!赤ちゃんパーツフォトの撮り方
(画像=『トランカ』より引用)

赤ちゃんパーツフォトは、方法次第でスタジオの写真のようにきれいに撮れます。撮影中にプロカメラマンが意識するポイントは「きれいなボケ」と「光の当て方」です。部屋に自然光が入る時間帯を利用して、窓をストロボがわりに、カーテンで光の強さを調整しながら撮影をおこないましょう。

赤ちゃんパーツフォトは、そのときにしか撮れないとっても貴重な写真です。かわいい姿を、ぜひきれいな写真にも残してくださいね!


提供・トランカ

【こちらの記事も読まれています】
プロカメラマンが教える!お宮参りの写真をセルフで撮る方法
カメラ初心者必見!写真をレタッチして完成度を高めよう!
アルバムに大切な写真を整理する方法とポイント
究極のオリジナル!写真をプレゼントしよう
カメラ初心者の方へ!カメラをはじめるために必要なものは何?