「俺は変われないからお前が我慢しろ!」

夫たちのゲーム依存にモヤッ。トイレでモンスト30分、ゾンビゲームで離婚も
(画像=『女子SPA!』より引用)

このような生活が長く続くはずもなく、何度か話し合いを試みたマキさんでしたが、元夫は聞く耳をもちませんでした。しまいにマキさんは強硬手段に出たそうです。

「大切な話をしようとしてもゲームのせいで話し合いにならないから、ゲーム自体がなくなれば話し合いができるのではと思って、ゲーム機を隠したこともあります。今考えると極端ですけどね(苦笑)。なんとか話し合いに持ち込めましたが『俺は変われないからお前が我慢しろ』の一点張り。もはや、モラハラですよね」

 こうして、ゲームがきっかけでモラハラ疑惑が浮上した元夫。ゲームだけでなく、日常生活での自分勝手な行動や言動からもモラハラの気配を感じ、我慢できなくなったマキさんは「これ以上ひどくなると子どもにも悪い影響がある」と考え離婚に至ったそうです。

 夫のゲームで悩んでいる女性は意外と多いもの。ゲームは楽しい気持ちになれてストレス発散できますが、今回紹介したような事例も少なからずあるようです。夫には、妻や子どもへの気配りを大切にして適度なゲームを心がけてほしいですね。

<取材・文/西島なみこ> 西島なみこ 本業は3児の母ちゃん。営業職・WEBマーケティング職の経験を活かしビジネス執筆がメインですが、好きなテーマであればなんでも書いちゃう雑食ライター

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった