エニアグラムでタイプ4の人の特徴

エニアグラムでタイプ4の女性の特徴は繊細で感受性が豊かです。
品があり、服装も言葉もセンスがいいので人々を知らずに引き寄せる魅力があり、異性にとてもモテます。
女性特有の集団行動を苦手としていて、一人で行動する事になんの苦もありません。
広く浅くの人間関係より、深く狭くの人間関係を築くことが多いです。
自由で束縛される事をとても嫌う傾向にあります。

エニアグラムタイプ4の人のマイナスな特徴

エニアグラムタイプ4の人は自分を個性的で人とは違う特別な人間だと思っている特徴があるので、周りに合わせる事をせず、協調性がありません。
そのため、お互いに対等な関係を築くのが苦手で孤立しがちです。
一人で行動する事も平気なタイプ4ですが、理解されないのならば構わないと突っぱねる傾向にあり、必要な時に人脈がないという事になってしまいがちです。
感受性が豊かなので、突然感情がコントロールできなくなってしまう事も多々あります。
いきなり悲しくなり、あらゆる物事について悲観的や自分の考えで物事を進めてしまう傾向にあるので気をつけましょう。

エニアグラムタイプ4の人との恋愛

エニアグラムタイプ4の女性の恋愛は相手の意見を尊重することが大事です。
相手の意見に対して否定する人はタイプ4の女性と恋愛関係に発展しません。
長い時間を過ごせば過ごすほど伝えたい思いが伝わらないとヤキモキする事もあると思いますが、人とは違う考え方を持つタイプ4の女性は恋愛に関しても独特な考え方を持っています。
愛情深い女性が多いタイプ4の女性は自分を理解してくれるとわかった人にはとことん尽くします。

エニアグラムタイプ4の人と相性がいいタイプは?

エニアグラムタイプ4の女性と恋愛の相性がいいタイプの男性はタイプ2とタイプ9の男性です。
タイプ2の人は献身的なので、一度理解してもらえたとなると非常に愛情深くなるタイプ4の女性との相性はぴったりです。
周りから誤解されがちのタイプ4の女性は自分を認めてくれるタイプ2の人を裏切りません。
タイプ2の人も「人に信用されたい」「必要とされたい」という願望があるので相性ではとてもいいです。

自分の意見よりも相手の意見を尊重できるタイプ9もタイプ4の女性と相性はばっちりです。
周りから理解され難い孤高の存在のタイプ4を理解しようとするタイプ9の人は周りから変わっている、個性的だと思われているタイプ4の特徴すらも「人と違ってかっこいい」「個性的で面白い」と理解しようとする努力ができるので相性がとてもいいです。
タイプ9の人は相手の色に染まる傾向にあるので、やがて自分も自然とタイプ4の女性を受け入れることができるようになれます。