自由度が高い企業がお好み?

筆者が新卒で就活をした約10年前は、金融や空輸、総合商社など安定的な印象がある企業が上位でした。しかし、今回の調査ではこのような業種はほとんどありません。

現在はリモートワークが進み、フレキシブルに働ける企業が上位というところに時代の流れを感じます。

また、IT技術を理解することにより転職もしやすくなるので、意識的にIT知識を得られる企業を選ぶ人も多いのではないでしょうか。筆者はメガバンク出身ですが、たくさんの同僚がIT系の企業へ転職してその先のキャリアを築いています。

フレキシブルに働けるがゆえ、成果に対する評価は厳しくなりますが、自分の人生とキャリアのバランスを考えると自由度の高い企業が人気になるのも納得です。

10年前とは違う現代の会社選び

かつては会社へ忠誠心を尽くすのが当たり前でした。しかし、この10年で働き方改革も進み、自分の人生を大切にする人が増えている印象です。

また、IT知識を理解することで、転職しやすく、フリーランスや起業家としても活躍しやすくなります。「自分らしく働ける会社」「スキルを身につけられる会社」という点が、現代の会社選びでは重視されているのではないでしょうか。

文・勝目麻希(金融ライター)

【こちらの記事も読まれています】
ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
モスバーガーの原価率はいくら?元店長に聞いてみた
「丸亀製麺」の原価率はいくら?うどん屋さんに聞いてみた!
「餃子」の原価率はいくら?餃子専門店に聞いてみた!
焼肉食べ放題の原価率はいくら?焼肉屋さんに聞いてみた