【小心者の克服方法】①自信を持つことが何よりも大切
小心者になってしまうのは、周囲の目を気にしているからです。
周囲からの自分の評価を気にしてしまって失敗することを恐れるあまり手も足も出なくなってしまっているんですね。
ですから、小心者を改善するためには、自分に自信をつけることが一番効果があります。
自分に自信をつけるのは難しいように思われがちですが、実はとても簡単に付けられる方法があるんです。
これからご紹介する方法は、自信を改善する以外にもプラス思考になることが出来たりととても意味のある行動なので、ぜひ試してみてくださいね。
【小心者の克服方法】②姿勢を良くする
姿勢を良くするだけでも自信の無さを改善することが出来ます。
というのも、人間の心と身体の状態というのはとても密接に関係しており、姿勢を良くすることで心の状態も改善することが出来ると科学的に証明されているからです。
普段姿勢よく仕事などをこなすことも効果がありますし、数分間胸を張って仁王立ちしているだけでも身体の中から謎の自信が湧いてきますよ。
すぐにできることなので、ここから先の記事を読みながらちょっと試してみてくださいね。
記事を読み終わるころには謎の自信がわいているはずです。
【小心者の克服方法】③笑顔になる機会を増やす
笑顔は心理的に楽しい気分になれる効果があります。これも科学的に実証されている効果で、自信の無さを治すのにとても役立ちます。
意味が分からなくてもとにかく笑ってみましょう。
面白くないと笑えない人は、割り箸をくわえると頬のお肉がきゅっと上がって笑う顔を作ることが出来ますよ。
まずは心が楽しんでいなくても笑顔の顔を作ることが大切です。
顔が笑顔になると脳が心理状態と違う行動に混乱して、自然と楽しい気分になることが出来ます。
まさに笑う門には福来るですね。
【小心者の克服方法】④はきはきと話す
話し方がぼそぼそと頼りないと、周囲に頼りなさげに見えるだけでなく、自分自身も、自分のことを頼りないと思ってしまいます。
そうすると、人は「頼りない小心者の自分」という像に向かって勝手に体が動くようになります。
姿勢は曲がり、心理的にもマイナスのことを考えるようになっていきます。
ということは、その反対にはきはきと話すようになれば人は「自信を持っている自分」という像を勝手に作り上げて動けるということです。
はきはきと話すと自分の縄張りが広いと言う風に勝手に脳が勘違いしてくれるので、小心者を治すのに役立ちます。