今から30年ほど前。世界で初めて“しょうがの専門料理店”をオープンし、“しょうがの女神”として多くのお客様に愛される森島土紀子さん(69)。後編では、森島さんの溌剌とした美の秘訣と、簡単にできておいしい“しょうがの女神直伝レシピ”をお送りします。
おいしいしょうが料理を食べて食事を楽しむ
森島土紀子さん
――艶やかで美しい肌が素敵です! 森島さんの美容法を教えていただけますか?
森島土紀子さん(以下、森島)「しょうがは毎日欠かさずに摂っています。でも、しょうがを使うのはあくまでお料理をおいしくするためなので、大量に食べるわけではありません。おいしいしょうが料理を食べて食事を楽しむことが、良い作用をもたらしているのかもしれませんね。簡単にできるしょうがレシピをご紹介しますので、ぜひ作ってみてください」
●しょうがガーリックオイル
(左)しょうがガーリックオイル、(右)ジンジャーケチャップ
バゲットに付けたり、サラダや炒め物に使ったり……常備しておくと便利な万能オイル。
<材料> にんにく、しょうが各20g オリーブオイルやごま油など、香りの強いオイル200cc
※にんにくとしょうがの量は、オイルの1/5程度を目安に。
<作り方> 1.にんにくはスライス、しょうがはみじん切りにする。
2.煮沸消毒したビンに1)を入れ、オイルを注いで一晩以上漬け込む。完成!
【こちらの記事も読まれています】