1日1万2000歩あるく&リンパを流す

――なるほど。他に運動や、美容のためにされていることはありますか?

“しょうがの女神”直伝、しょうがオイル&ケチャップの作り方。どんな料理にもあう
(画像=『女子SPA!』より引用)

新百合ヶ丘「生姜料理 しょうが」の前で。(左)森島土紀子さん、(右)ライターのみきーるさん

森島「昔はテニスをやっていましたが、今は決まったスポーツはしていません。でも、『お店に出ているときはどれくらい歩いているんだろう?』と思って1日万歩計を付けてみたら、店内だけで1万2000歩も歩いていたんですよ。 『運動しよう!』と意識しなくても、気になることがあったらサッと動いたり、部屋を片づけたりすればいい運動になるのだと思います。

 それと、運動ではないけれど、何十年も前から続けているのがリンパを流すこと。リンパのケアは、中国の美しい女性が『リンパを流すときれいになる』と言っているのを見て採り入れるようになりました。顔も身体もグリグリ押して、めぐりがよくなると顔色もよくなりますから。私、歯を磨くときもすごい顔をして磨くんですよ。口をがーっと大きく開けたり、イーッと横に引っ張ったり。顔の筋肉を大きく動かしながら、しっかり歯磨きします」

――お口を大きく動かすことで筋肉もほぐれて、やわらかな表情ができそうですね。森島さんのほがらかな美しさにあやかれますよう、見習わせていただきます!

“しょうがの女神”直伝、しょうがオイル&ケチャップの作り方。どんな料理にもあう
(画像=『女子SPA!』より引用)

手作りのバッグにも“SIAWASW”の文字が入っています。

森島「はい(笑)。食事やエクササイズだけでなく、好きな言葉を書くことも美容につながるように思います。私は手作りのものに“ラブ”、“ハッピー”、“しあわせ”など大好きな言葉をよく綴っています。ぜひ、参考にしてみてくださいね!」

<取材・文/みきーる 写真/渡辺秀之> みきーる ジャニヲタ・エバンジェリスト。メンタルケアカウンセラーⓇ。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru、公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!』

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった