エニアグラムのタイプ5の特徴②仕事ではどんな人?

では次にエニアグラムタイプ5の特徴の中で、仕事の時にはどんな人になるのかという部分の話をします。

エニアグラムタイプ5の仕事での特徴は、直接的でない対人関係の仕事で活躍することが多いということ。

客観性に長けている性格ですから、リーダーシップを取るというよりも、補佐役に向いていますね。

キーワードは「データ分析」「研究」「論理的思考」です。

これらから、もうタイプ5はどんな仕事が適職なのか割り出せるとは思いますが、続いてはタイプ5の適職の話に移ります。

エニアグラムのタイプ5の特徴③適職はこんな仕事

続いてはタイプ5の適職の話です。

タイプ5の適職は何になりますでしょうか。

エニアグラムタイプ5の適職は複雑なものを理解する仕事や、分析や戦略系が向いています。

職種でいうと「エンジニア」「弁護士」「税理士」「翻訳者」「パイロット」「戦略プランナー」等です。

不向きなのは営業や接客等の仕事になります。

これらの仕事は適職と真反対に位置する仕事になりますよね。

普段から対人関係の直接的な駆け引きは苦手な性格ですから、専門職が適職と言えそうです。

エニアグラムタイプ5の人の特徴15選!適職や相性は?
(画像=『Lovely』より引用)

エニアグラムタイプ5の方が接客をするとなると、恐らく顧客側に「冷たい」印象を与えてしまうかもしれないです。

もちろん、接客業ですから表情を作るようにはするかもしれませんが...ゆるんでしまうと冷たくなるかもしれないので少し自分で留意しておくと良いのではないでしょうか。

もしあなたがタイプ5でしたら、この適職を参考にしてみてくださいね。

そんなエニアグラムタイプ5の適職の話が終わったところで、続いてはエニアグラムタイプ5は性別によって特徴に違いがあるというお話です。

エニアグラムのタイプ5の特徴④女性ならではの性格

タイプ5の仕事や適職の話が終わったので、続いてはタイプ5が女性だった場合の性格のお話です。

エニアグラムタイプ5の女性ならではの特徴は、知的な女性です。

女性は基本的に感情的になりやすい生き物だと言われることが多いですが、このエニアグラムタイプ5の女性は観察力に優れていますので、とても冷静な女性になります。

男性からしたら女性であるだけで可愛らしい存在だと思っている方もいらっしゃいますが、このエニアグラムタイプ5の女性は可愛らしいとは遠い「クール」という言葉がぴったりの性格です。

エニアグラムタイプ5の人の特徴15選!適職や相性は?
(画像=『Lovely』より引用)

タイプ5の女性とうまく付き合うには、信頼関係を大切にすることです。

1人が好きだからこそ、その邪魔をされたくはないので信頼がキーワードになってくるみたいですよ。