巷で話題のエニアグラム。そのエニアグラムには9つの種類がある様子。ここでは、9つあるエニアグラムの中からエニアグラムタイプ5の人の特徴について15選紹介していきます。タイプ5の特徴を知って、適職を見つけたり好きな人や苦手な人との相性も見ていきましょう。

巷で話題のエニアグラム

巷で話題のエニアグラム。

人間関係のトラブルを防ぐ為にもこのエニアグラムを参考・基準にして人と接する方も多い程。

エニアグラムは若い世代からお父さんやお母さん世代にまで人気の占いのような物です。

ですが、占いよりも心理学に近いので根拠の無い占いよりは信憑性が多いと感じます。

この記事ではそんなエニアグラムについて書いていきます。

まずはエニアグラムとはなんでしょうか?

その定義や意味を少し掘り下げていきましょう。

まずエニアグラムってなんだろう?

まず、エニアグラムとはなんでしょうか?

エニアグラムとは

エニアグラムとは、性格を9つのタイプに分類し、性格や思考や行動パターンをそのそれぞれの9つに属性させたツールです。

その9つのどれかに私達全ての人間を当てはめるための自己分析ツールですね。

この9つのどれかに全ての人間はあてはまるという基本的な理念の元に形成されているツールですが、そこに当てはめさせるためにいくつかの質問が用意されています。

その質問結果で9つの内のどれか1つに仕分けられるのですが、全てが独立したとても貴重な属性であるので優劣をつけるための仕分けではありません。

優劣ではなくむしろお互いに助け合わせることさえ可能とされるツールですので、是非多くの方に活用していただければなと感じます。

ではさっそくエニアグラム5の基本情報や特徴についてのお話です。

エニアグラム5の基本情報

エニアグラムタイプ5にあてはまる言葉は「クール」「理性的」「客観性」「冷静」という単語達。

あてはまるという事ですから、もちろんその言葉通りそのような性格ということになるのですが、あまりにも過剰になりすぎるとどこかドライな印象を相手に与えがちな性格です。

そんなエニアグラムのタイプ5さんの特徴を、仕事や恋愛、他のタイプとの相性の話と共にしていきます。

その他にもタイプ5の適職や、女性の場合ならではの性格、男性の場合ならではの性格の話も交えてしていきますので、是非最後まで読んでいただければなと感じます。

ではまずエニアグラムタイプ5の基本性格からみていきましょう!

エニアグラムのタイプ5の特徴①基本性格

エニアグラムタイプ5の基本性格は先ほども言いましたが、冷静で理性的、客観的等です。

いきすぎるとドライで冷たい人という印象になりますので、もしこれを読んでいるあなたのエニアグラムの結果がタイプ5の場合は注意が必要ですね。

他に基本性格を述べるとするならば、自分の本音をあまり表にださないのでドライとは逆に温和な人と思われることもある様子。

1人の時間をとても大切にする人ですから、それがプラスに働くように自分のことも客観的に見れると良いですよね。

続いてのエニアグラムのタイプ5の特徴は仕事でのお話です。