美人に見える「マスク美人問題」をうまくクリアする方法は?
マスク美人でも、本気で恋愛するなら、いつかはマスクを外さねばなりません。必要以上に美人に見えてしまう「マスク美人問題」をうまくクリアするためには、どんな方法があるのでしょうか。
美人に見える「マスク美人」は盛りすぎメイクが原因かも
マスク効果で美人に見えすぎるとマスクを外すタイミングがつかめず、プレッシャーになってしまいますよね。マスクで美人に見えすぎるのは、ひょっとするとメイクをがんばりすぎているのかもしれません。少しでもきれいに見せようと眉やアイメイクをがんばりすぎてしまうことで、すごい勢いの「マスク美人」が出来上がることもあるはずです。例えば、マスクでモノマネメイクをする、ざわちんさんなどが良い例です。目から上の美人の印象は、それだけ強烈に印象付けられるものなんですよね。これを逆手にとって、メイクは普段からあまり力を入れすぎず、マスクを取ったときのギャップがなるべく少ないようにナチュラルメイクで調整しておくと、つまらない男性に下手に期待をされずに済むでしょう。
また、「マスク美人」になる技として、顔を立体的に見せるためマスクの鼻の部分のワイヤーを折って高さを出したり、ピンクのマスクや小顔に見せるマスクといった、見た目の補正効果があるアイテムを使うと効果的なことが知られています。これをあえてやらないことも、ギャップをなくすのには効果的かもしれません。
マスクで美人に見える!彼をガッカリさせないためにできることは?
自分の気になる人が、自分のことを「マスク美人」と勘違いしていたら、なんとなく嫌なものですよね。好きな人には自分の本当の顔を知ってほしいものです。下手に期待されたくない、ありのままの自分を見て欲しい場合は、できるだけ早めにマスクなしの顔を見せる工夫が必要です。例えば、ちょっとしたすきに、こんなことをしてみるのはいかがでしょうか。
気になる人の前でわざと水を飲む
気になる人が近くにいるときには、ちょっとマスクを外して水を飲んで反応を伺うのも良いでしょう。
何かの折に、片方の紐だけ外してみる
気になる人が見ている場所で、ソーシャルディスタンスを保った状態でちょっとマスクを外してみるのも手。会社員なら、会議の時などが狙い目です。
反応がどうであろうが、幻滅されようが動揺したり、おどおどする必要はありません。あなたは堂々としていることですよ。相手はそんな自信に満ちたあなたを見て「想像とは少し違っているけど、素敵な人だな」と思ってくれる可能性は高まりますよ。
スキンケアは重要!マスクなしでも美人を目指そう
マスクは肌に合う合わないが結構あるものです。マスクのせいで頬や口元の肌荒れや吹き出物に悩まされるという女性も少なくないでしょう。しかし、マスクなしの素顔や素肌が美しくなければ、本物の「マスク美人」「マスク詐欺」と言われてしまいかねません。それに、マスク美人も、近くで見ると肌が荒れているとどうしてもだらしない印象を与えてしまいます。特に冷房や暖房などエアコンで乾燥しがちな時期は、頬や唇がカサカサしないよう保湿を念入りに。バランスのとれた食事とスキンケアで、トラブルなしの肌美人を目指して、いつでも堂々とマスクが外せるようにしておきましょう。
自然な美人に見える!ナチュラルな「マスク美人」を目指そう
マスクを着用しているときは、顔の下半分がすっぽり覆われますよね。そのため、見えている目と眉を盛りすぎると、とにかく美人に見えるのは当たり前です。濃厚なる「マスク美人」も結構いますが、やりすぎるとマスクを取ったときのギャップがショッキングなほど違うということにもなりかねません。
特に目元はいくらでも盛れるのです。眉毛もメイクの整え方でも印象はがらりと変わります。あまりにもメイクをやりすぎると、マスクを外した時のギャップが生まれるので注意が必要です。さて、ナチュラルに見えるマスク美人のコツとはどのようなものでしょうか。
ナチュラルに見えるアイメイクは6割で抑えておく
眉尻に向かってキュッと引き締まった眉はとても美しいものですが、あまりくっきりはっきりと描きすぎると逆効果かもしれません。眉と目のバランスを少しずつ調整しながら、眉の色を少し明るくして、柔らかい印象に整えていくことです。眉は必ず綿棒などでボカすことですよ。もちろんアイメイクも、アイシャドーやロングマスカラで盛りすぎないように注意してください。「6割減でナチュラルに」と自分に言い聞かせながらメイクしてくださいね。これならマスクをしても、そこそこきれいに見えるナチュラル美人に仕上がります。
きれいに見えるマスク姿は清潔感が第一
マスクを外すとき、一番気になるのはメイクがマスクに付いてしまうことですよね。マスクを常時着用して動いていると、マスクで肌の摩擦が起こる上、息による蒸れがどうしても起こってしまいます。特に吐息による湿気や熱はメイク崩れの原因だけでなく、肌トラブルの原因にもなってしまいます。メイクで汚れたマスクは取り替えられるよう、いつもスペアのマスクを準備しておきましょう。
また、メイクを盛らなくても、顔色を良く見せるマスクの素材や色を覚えておけば、それなりにきれいに見えるものです。ピンクや白で大きめのマスクをすると、小顔効果が際立ちます。ピンクのマスクは女性の肌の血色をよく見せるのできれいに見えますよ。女性に人気のピンクのピタマスクなどは鼻筋が通って見えることでも有名ですよね。盛りメイクをやめてナチュラルメイクにしたら、マスクの色や大きさでうまく美人度を調節してみるのも良いのではないでしょうか。
マスクでもきれいに見えるナチュラル美人を目指しましょう
マスク姿と実際の顔のギャップに四苦八苦してしまいがちなのは、盛りメイクしすぎるからなんですよね。「マスク美人」と言われないギリギリの6割メイクは、清潔感で好感度をキープしていく戦法です。これからは周囲に無駄な期待を持たせない、ナチュラルなマスク美人でストレスフリーを目指しましょう!
提供・Plus Quality
【こちらの記事も読まれています】
>発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
>ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
>周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
>心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
>白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは