美人に見えるのは怖い!「マスク美人」の悩み
毎日着けるのが当たり前になったマスク。しかし常時マスク着用の今、素顔を見せる機会がないため、マスク美人はいつも誰かにジャッジされることになりがちです。いきなりマスクを外して相手にガッカリされないだろうかというのは女性にとって切実な悩み。特に新社会人は、新しいオフィスで同僚たちに見せるのは初めからマスク姿ですよね。なかなか顔の全体像を見せる機会がなく日々が過ぎていくため、マスク美人問題に悩むことが多いのではないでしょうか。一度「マスク美人」認定されてしまうと、噂が噂を呼び周囲からも注目され、マスクを外すハードルがどんどん上がってしまうのです。
- 歯科助手さんや看護師さんってびっくりするほど美人やかわいいが多いですよね。医療関係者の美人率って、ちょっとすごいなと思っていましたが、そういえばマスクを外したところを見たことがないからなんですね。マスク美人ってそういうことなのかと腑に落ちました。(35歳・営業)
美人に見える「マスク美人」が恋愛のネックに!?
初対面がマスク姿のままだと、いざ、マスクを外すとガッカリされるマスク美人。気になる相手の場合は、リスキーすぎてマスクを外すのが怖くなってしまう女性も続出しています。確かにマスクを外すと別人のようにギャップがある人は男性にも女性にもいるものです。これは日本だけではなく、世界的なことで、海外では「マスク美人」ではなく「マスク詐欺」とも呼ばれているそうです。マスクをすることで、詐欺的に美しく見えたり、イケメンに見えたりするからだそうです。ほとんどのマスク美人は、マスクを外した顔を見たことがない男性から好意を持たれるのではないでしょうか。これは看護師さんや歯科助手さんなどはよく知っているかもしれません。「マスク美人」の強烈な印象があるのは初対面に限ります。本当の顔を知っている人は、マスクの下に隠れている部分を想像する必要がないため、違和感はないのです。
ところが、マスクをした状態で素敵な人と仲良くなってしまうと、外すタイミングを失ってしまいがちなんですよね。「マスクを外すと多分ギャップはあるだろうな」「ガッカリさせたらどうしよう」と一度思ってしまうと怖くてマスクが外せなくなります。デートでお茶を飲みに行くにも、マスクを外すのが嫌になってくるのです。マスクはコロナ禍ではすでに体の一部。マスク美人に期待している相手に幻滅されるなんて耐えられないという女性も多いのではないでしょうか。