どう判断すべき?良い男の見極め方

良い男の17の特徴って?本当に良い男の見分け方から出会い方まで!
(画像=『lovely』より引用)

良い男の特徴を紹介してきましたが、目の前にいる男性が良い男かどうか、見極めたいときには、どんなことをチェックしていくといいのでしょうか。ここでは毎日チェックしていなくてもわかる、良い男の見極め方を紹介します。

①お世辞は言わない

良い男かどうか見極めたいときには、お世辞を言うか言わないかをチェックしてみるのもおすすめです。お世辞は社交辞令、人間関係を円滑にするためのものですが、明らかなお世辞を言う男性は良い男とは言えません。

②陰口は言わない

愚痴は言っても、陰口は言わないというのが、良い男かどうかを見極める方法です。陰口とはその人にわからないように悪口を言うことです。その人が居なくなった途端に悪口を言うような男性は、良い男ではありません。

③注意することができる

誰かを注意するというのは、嫌われてしまうかもしれないと躊躇する人もいます。しかし良い男はダメなところはダメだと注意ができる人です。その人のことをしっかりと考えているからこそ、丁寧な注意をすることができます。

④はっきり断る

NOと答えは決まっているのに、なかなか断ることができないという人もいます。良い男は、NOと決まっているときには、はっきりと断ることができる人です。相手のことを考えると、すぐに伝えた方がいいとわかっているのです。

⑤約束を守る

約束を守るというのも、良い男の見極め方です。例えば「今度コーヒーを奢る」というような、些細な約束でも、しっかりと守ってくれるのが良い男なのです。それくらいの約束なら忘れてもいいか、というタイプは良い男とは言えません。

⑥連絡がマメである

連絡がマメであるかどうかも、良い男かどうかの見極め方法です。例えば仕事の報告や連絡などです。デートの約束をしたときに時間通りに待ち合わせ場所にいけなくなったとき、しっかりと連絡をくれるかどうかということも、良い男かの見極めポイントです。

⑦聞き上手

聞き上手な男性であるかどうかをチェックすると、良い男かどうかを見極めることができます。聞き上手な男性は、適度に質問をしてくれる男性です。女性の話題にも知識がないと、質問をすることはできないでしょう。

⑧笑顔が素敵

笑顔が素敵な男性は、それだけでモテる男性でもあります。ニヤニヤしているのではなく、元気を分けてもらえるような笑顔が出来る人です。誰に対しても同じように笑顔で接することができる人は、良い男の可能性が高いでしょう。

⑨自信を持っている

仕事ができる男性や、目標を持っている男性というのは、自分に自信を持っているという特徴があります。あまりにも自信過剰すぎるのはいけませんが、そこそこ自信を持っているというのは、良い男かどうかを見極めるポイントです。

⑩気取っていない

気取っていない男性かどうかでも、良い男かどうかを見極めることができます。俺ってかっこいいと思い込んでいるような男性が良い男である可能性は低いでしょう。自分の身の丈を知っているというのも、良い男には大切です。

⑪持ち物に好感が持てる

良い男かどうかを見極めるには、持ち物にもチェックをしてみましょう。服装やヘアスタイルはしっかりしていても、財布がボロボロだったり、ハンカチがぐちゃぐちゃだったり、使っているペンなどが安っぽすぎるという男性は良い男とは言えません。

⑫食事のマナーを知っている

良い男は、マナーもしっかりとしている人です。特に食事のマナーがしっかりしているかどうかは見極めのポイントになります。相手を不快にさせるような食事の仕方をしていないか、一緒に食事をするときには確認してみましょう。

⑬金銭感覚がある

金銭感覚は感覚の問題なので、恋愛をするときには金銭感覚が同じであるということは大切です。細かい感覚をチェックする前に、一般的な感覚があるかどうかをチェックすることは大切です。収入よりも支出が多いとか、収入のほとんどが趣味に消えるような男性は良い男とはいえません。

⑭優しいけど優しすぎない

優しいだけの男性は多いです。良い男というのは、優しいけれど優しすぎない男性です。アドバイスはするけれど、背中を押すだけで行動までは助けてくれないというような男性でも、あなたにとっては良い男になるでしょう。

⑮男友達が多い

男友達が多い男性も、良い男の特徴です。同性からも好かれる人というのは、誰もが認める良い人であることが多いのです。この人は本当に良い男なのか、悩んだ時には男性の友達に聞いてみるのがいいでしょう。