特徴⑥モチベーションを言い訳にしない

仕事ができる良い男は、モチベーションを言い分けにはしないという特徴もあります。「今日はモチベーションが上がらないから、仕事は明日頑張る」という人がいますが、モチベーションで仕事をするかしないか選ぶ人は、仕事にムラがある人でもあります。

モチベーションを維持するのは難しいと言われます。それが出来る人や、モチベーション自体、仕事をすることと結びつけない男性という意味です。

ムラがあるようでは、周りの人からみて、尊敬できるような仕事はできていないでしょう。いつみてもあの人の仕事は丁寧だと言われるような仕事が出来る人が、良い男なのです。

特徴⑦ポジティブな考え方

前向きでポジティブな考え方ができる男性も、良い男の特徴になります。全くネガティブにならないということはなくても、気持ちを前向きにすることができるという男性です。

失敗をして何日もクヨクヨしているという男性もいますが、良い男はいつまでも引きずることがありません。反省はするけれど、その反省をどう活かしていったらいいのかを知っているのです。

反省を活かすために、前向きでポジティブな考え方に変換ができるという心の強さを持っているのです。

特徴⑧余裕と落ち着きがある

大人の余裕と落ち着きがあるというのも、良い男の特徴です。年上でも年下でも、気持ちに余裕がある人や、行動に落ち着きがある男性は素敵です。気持ちに余裕がある人は、些細なことでイライラすることはありません。

突然の出来事が起こったとしても、パニックになることなく、冷静に対応することができるという心のキャパをもっています。さらに落ち着いた行動ができるということで、対応もスムーズになるのです。

落ち着いた行動は、周りの人を安心させる効果もあります。バタバタとせわしなく行動することがないというのも良い男ならではです。

特徴⑨比べないけど野心はある

自分は誰かよりも優れているとか劣っていると比べたり、AさんとBさんではAさんのほうが仕事はできるというように、誰の基準かわからない方法で比べることがないというのも、良い男の特徴です。

自分と誰かを比べたり、誰かと誰かを比べるということはありませんが、いつか〇〇さんよりも仕事ができるようになりたい、評価されたいという野心はあるというのが特徴です。

良い男は野心を持っているものです。それは誰かを押しのけて掴み取りたいというものではなく、自分の実力で手に入れたいと思っているものでもあります。

特徴⑩人のいいところをみつけられる

人の悪いところというのは、気にしていなくても目についてしまうことがあります。しかし良い男は、人のいいところを見つけられるという特徴があります。人の悪いところよりも、いいところを評価していきたいと考えているのが、良い男なのです。

人のいいところをみつけるというのは簡単そうにみえますが、意外と難しいものです。外見の良しあしはみればわかりますが、その人がどんな性格なのか、どんな仕事をするのかは、その人のことを知ろうと思わなければできないことです。

良い男はそういう手間を掛けることができる人です。人のいいところを探そうとしてくれるので、上司にするには最適な人材でもあります。

特徴⑪責任感がある

どんな困難なことであっても、最後までしっかりとやり遂げるという責任感があるのも、良い男の特徴になります。責任感がある男性も、上司にも向いているタイプです。

責任感がある男性は、色々なことに責任感を持つことができる特徴もあります。例えば自分が言ったことです。誰かと約束をしたら、その責任を果たすために約束を破ることはありません。

仕事を任された時にも、最後まで粘り強く頑張ります。しかし中には達成できない仕事もあるでしょう。達成できなかったときは、できなかったという理由を告げて謝ることができるというのも、責任感がある良い男になります。

特徴⑫時間を大切にする

良い男には、時間を大切にすることができるという特徴もあります。1日は24時間です。24時間しかないと思うか、24時間もあると思うか、感じ方にも違いがあるでしょう。

ポジティブに物事を考えることができる良い男は、24時間もあるという考え方ができる人です。しかし24時間もあるからのんびりしようという考え方ではありません。どうしたら効率的に時間を使うことができるのかを考えています。

自分の時間を大切にできる人は、関わる人の時間も大切にしてくれる人です。その人が無駄な時間を過ごさなくても済むように、事前に準備ができるときにはしておいたり、時間を割いてくれたことにお礼を言うことができる男性なのです。

特徴⑬情報を取り入れている

かっこいい男性は、新聞を読んでいるイメージがないでしょうか。良い男というのは、情報収集がしっかりできる人でもあります。新聞を読む、ニュースを見るということができるのです。

世の中で何が起こっているのかという情報だけではなく、仕事に関しての情報や、トレンドに関しての情報も持っている人です。色々な情報を持っているからこそ、話題も豊富であるという特徴もあります。

本や雑誌、テレビなどから情報を取り入れていることで、全ての分野に深い知識があるわけではないけれど、なんとなくコミュニケーションを取る程度の知識があるというのが、良い男の特徴です。

特徴⑭考え方が柔軟

考え方が柔軟であるというのも、良い男の特徴です。自分の考えは持っているけれど、それに固執することがあまりありません。

例えば家事は女性がするもの、というのは昔からある一般的な考え方ですが、今はそんな時代ではないという考え方をする人もいるでしょう。良い男はどちらの考え方も受け入れることができる男性です。

一般的な考え方とそうではない考え方、AさんとBさんの考え方など、両方の考え方を理解して、今はどちらの考え方を優先するといいのかということを考えることができるのが、良い男なのです。

特徴⑮挫折も経験している

順風満帆な人生を送ってきている男性よりも、挫折を経験したことがある男性のほうが、良い男である可能性は高いようです。挫折を経験している男性は、その挫折から乗り越えてきたという経験を持っています。

辛い経験を乗り越えているので、まさに今挫折を経験しているという人に寄り添うことができます。良い感情も悪い感情も持った経験がある人は、人のことを許すのも上手です。

特徴⑯目標を持っている

仕事やプライベートで目標を持っている男性は、キラキラとした良い男の特徴です。夢や目標を持っているという人は、内側からの魅力があります。何かをやってやろうという強い気持ちを感じることができます。

目標を持って頑張っている人は、自分に自信がある人も多いものです。これだけ頑張っているのだから大丈夫だと思えるくらいに、努力をしている人でもあります。

特徴⑰精神的に自立している

良い男は、精神的に自立をしているという特徴があります。誰かに依存しているということがありません。人と支え合うことは大切ですが、依存をしてしまうとお互いが苦しくなってしまいます。精神的に自立をしている、良い男はそのことがわかっています。

だからこそ恋愛に依存するということがありません。恋愛をしたときに支え合うことができる男性が、良い男になります。