亡くなった人とのお別れの場である葬儀。あまり経験することの少ない場面のため失敗を犯してしまうことも。今回は、親友の葬儀で犯してしまった失態で一生の悔いが残ってしまった女性のエピソードをご紹介します。

20年来の友人が心筋梗塞で急逝

親友を亡くした女性、ショックのあまり葬儀で大失態「一生悔いが残ります」
(画像=『女子SPA!』より引用)

写真はイメージです。(以下同じ)

 今回のエピソードの主人公は智子さん(仮名・43歳)。独身で関西の私立大学の学生課に勤務しています。恋愛経験こそあるものの、どの男性とも結婚まではいかず、今は男性とは縁が無いようです。でもその代わりに、友人は多く、女友達と連れ立って海外旅行に行くのが趣味なんだそうです。

 智子さんには大親友とも呼べる女性がいました。もう20年来の付き合いになるという一回り上のM子さんです。彼女とは何度も海外旅行へ行き、休日も二人で会ってよく遊んでいました。

 ある時、M子さんのお兄さんからLINEが届きます。その内容を見て智子さんは驚愕します。

「心筋梗塞でM子が倒れたという報告でした。同じ敷地内に住む兄夫婦がご飯を届けに行った際に玄関で倒れていたみたいなんです。すぐに救急車を呼びましたが、発見が遅かったみたいで……」