1日1食ダイエットをする際に注意したい3つのこと

1日1食ダイエットで健康的に痩せられる理由とは?やり方とコツを解説
(画像=『Rolmy』より引用)

1日の食事を1食にすることでダイエット効果などが期待できる一方で、注意すべきこともあります。
効果的に、無理なく続けるためにも、次の3つの注意点を覚えておきましょう。

1.ゆっくりとよく噛んで食べる

満腹感があると「もっと食べたい」とは思わず、自然と食欲を抑えられるはず。
よく噛んでゆっくり食べるように意識すると満腹感が得やすくなり、食べ過ぎを防げます。

これは、食べ物をたくさん噛むことによって「満腹中枢」が刺激され、食欲を抑制する効果のあるホルモンの分泌が促されるからです。

しっかり噛むことにより、満腹感が長持ちするといったメリットもあります。
ダイエット中は咀嚼(よく噛むこと)を意識してみるといいでしょう。

2.カロリーと栄養を摂るように心がける

1日1食しか摂らないので、暴飲暴食をしなければ摂取カロリーは減ります。
しかし、必要な栄養素も不足してしまっては健康的なダイエットにはなりません。

体が飢餓状態だと錯覚すると、省エネモードに入ってしまい痩せにくくなります。

そのため、三大栄養素(糖質・たんぱく質・脂質)を偏りなく摂れるように意識。
主食、主菜、副菜を組み合わせた食事を心がけましょう。

3.お腹が空いたら間食をする

お腹がすいた状態で食事をすることで、食べ過ぎを招くことがあります。
空腹感に耐えられないときは、間食をしながら過ごすのがいいでしょう。

間食にはヨーグルトなどの乳製品、サラダチキン、プロテインバーなどを取り入れるのがおすすめ。
これらの食べ物はダイエット中に不足しがちなたんぱく質も補えるからです。

成功させるための3つのコツ

1日1食ダイエットで健康的に痩せられる理由とは?やり方とコツを解説
(画像=『Rolmy』より引用)

1日の食事を1回にするだけで誰でも簡単に痩せられるかというと、そうではありません。
成功に導くためにはいくつかポイントを意識することが必要です。

ここでは3つのコツを解説します。

1.アンダーカロリーを守る

アンダーカロリーとは「消費カロリーを摂取カロリーが下回っている状態のこと」をいいます。
食事回数を減らしても、消費カロリーよりも体内に取り込むカロリーが上回ってしまったらせっかくの努力が水の泡に。

基本的には、1日1食ダイエットは好きなものを食べてもOK。

しかし、何も考えずに好きなものを食べ続ければカロリーの摂り過ぎにつながります。
ある程度のカロリー計算をしながら食べることも意識することが大切です。

日常生活の中で自分の消費カロリーがどのくらいかを計算することはあまりないでしょう。
また、計算方法がわからなかったり、難しく感じたりすることも……。

そのような時は、自動で計算してくれるサイトやツールを活用してみましょう。
その計算結果を参考にして消費カロリーを下回るカロリーで食事を抑えるとダイエットが成功する可能性が高まります。

2.筋トレや有酸素運動を適度に取り入れる

運動をすることで消費カロリーが増えて脂肪が燃焼しやすくなります。
より効果的にダイエットができるでしょう。

過度な食事制限のみだと筋肉がどんどん落ちて、基礎代謝を下げてしまいます。
基礎代謝が下がるとリバウンドしやすくなってしまうため、軽い筋トレを取り入れるのがおすすめです。

特に、脂肪が気になっていてダイエットを始めるという人は、ウォーキングなど有酸素運動が効果的。
適度な運動でも効果はあるので、通勤時に1駅分歩くなど挑戦しやすいことから取り組んでみましょう。

また、腹筋やスクワットなどの筋トレは、引き締め効果や筋肉を維持する効果があります。
1日10回ずつでもできる範囲で試してみてください。

筋トレを続けると、二重あごが解消され、輪郭がスッキリしたり、顔のむくみが取れたりする効果も期待できます。
女性が筋トレをするメリットや具体的なやり方は、次の記事でご紹介しているので、気になる方はチェックしてくださいね。

3.便秘対策をする

1日1食ダイエット中は、どうしても便秘になりがちです。
しっかり対策をしなければ体内に老廃物が溜まり、痩せにくくなる可能性が。

その結果、ダイエットを途中で諦めてしまう結果になりかねません。
スムーズな減量を促し、ダイエットを成功させるためにも、次の3つを心がけて便秘対策をしましょう。

  • 炭水化物はカットしすぎない
  • 野菜は多めに食べる
  • こまめな水分補給をする

水分と食物繊維を積極的に摂取するだけでも便秘対策に効果が期待できます。
食物繊維と小腹を満たすことを同時にできるアイテムといえば、こんにゃくゼリー。

ゼリータイプやクラッシュタイプなど、種類が多いのも助かるポイントです。
気になる方はこちらの記事をチェック!

1日1食ダイエットは自分に合ったやり方で実践しよう

1日1食ダイエットで健康的に痩せられる理由とは?やり方とコツを解説
(画像=『Rolmy』より引用)

1日1食ダイエットは、食事の回数を1日1回にすることで自然に摂取カロリーが減り、痩せる効果が期待できます。

短期間で結果が出やすいため、結婚式や女子会、合コンなど、すぐに痩せたい理由がある人にもおすすめの方法です。

ただし、必要な栄養やカロリーが不足してしまうと体調を崩してしまい、ダイエットどころではなくなってしまいます。
そのためにも注意点やコツをしっかりと覚えて実践することが大切です。

1日1食ダイエットに挑戦する場合は、次のことを覚えておくようにしましょう。

  • ゆっくりよく噛んで食べる
  • バランスよく摂ることを心がける
  • 消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくする
  • 適度に運動を取り入れる
  • 水分や食物繊維で便秘対策をする

健康的にダイエットを成功させて理想の体型を手に入れるためにも、注意点やコツをしっかりと守ってチャレンジすることが大切です。


提供・Rolmy

【こちらの記事も読まれています】
本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?