コロナや戦争などのニュースが続き不安になりがちなため、スピリチュアルな考え方に救いを求めている人が増えているようです。

私もヨガの生徒さんから目には見えない「チャクラ」や「チャクラ瞑想」、また、そういったものを意識することで「お金」や「豊かさ」「幸せ」が手に入るのか?と聞かれることが増えました。

ここではチャクラの基礎知識とチャクラ瞑想によって、お金や豊さがアップすると考えられる理由に迫っていきましょう。

チャクラってなに? チャクラについて復習

『yoganess』より引用81.png
(画像=『yoganess』より引用)

以前チャクラについては別の記事で詳しく説明していますが、簡単に復習するとチャクラとは「体の中にある7つのエネルギーポイント」のことを指します。

ヨガだけでなく東洋医学や鍼灸の世界でも重要な「ツボ」がある場所とチャクラの場所はほぼ一致しており、私たちの心身が健やかに保たれるためには、この7つのエネルギーポイントを中心に全身の「気=エネルギー」の流れやバランスが過不足なく整っていることが重要だとされています。

チャクラは目で見えない、自分で感じるしかない

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

チャクラのエネルギーバランスを整えるには瞑想が不可欠です。

なぜならチャクラとは目には見えないものであり、感じることしかできないものだから。

例え誰かに「私にはチャクラが見える」とか「あなたのチャクラの状態はよくありません」と言われたとしても、それを自分で見て確認することができないので半信半疑状態になってしまうはず。

だからこそ、チャクラの力を利用したいなら自分でチャクラを感じる練習が必須です。

他者からチャクラを整えてもらうとか、チャクラを整えるパワーストーンを購入するとか、そんなことをする前に、まずは自分で自分の内側に見えなくても存在しているチャクラについて感じるべきなのです。

そのためには、瞑想するしかありません。

ちなみに瞑想にはさまざまな種類があり、最終的な瞑想状態とは「自分の自我がなくなり、世界のあらゆるものと一体になっている感覚」を指します

そのため「呼吸に意識を集中する」とか、「マインドフルネス」と言われる状態は正確には瞑想の初期段階であり、完全な瞑想状態とは言えません。

この後に紹介するチャクラ瞑想も瞑想の最終段階と同じ体感ではなく、あくまでイメージの中で自分のチャクラを感じる練習になります。

それでも自分の内側にチャクラというエネルギーポイントがあることが感じられるようになれば、自分のチャクラがどんな状態か、他者に言われなくても感じられるようになるはずです。