カロリーメイトとの上手な付き合い方
カロリーメイトのメリットとデメリットを理解したところで、今度はカロリーメイトとの上手な付き合い方をご紹介します!
デメリットがあろうと、カロリーメイトを上手く利用すれば効果的なダイエットを行うことが可能です。
食べる量やタイミングなど、様々な視点からダイエットにおすすめのカロリーメイトの食べ方を見ていきましょう♡
食べ過ぎない
どんな栄養食品にもいえることですが、まずは「食べすぎない」ことが重要です!
カロリーメイトのデメリットでも解説したように、カロリーメイトは1本あたりのカロリーが高く、炭水化物や脂質の量も多いため食べる量には注意が必要になります。
ビスケットタイプなら1日2本、ドリンクタイプなら1本、ゼリー飲料は1本か2本と決めておきましょう。
ビスケットタイプと他の2種類を組み合わせるなら、ビスケットタイプを1日1本にするのがおすすめです。
気分を上げるために、メイソンジャーなど可愛いお菓子入れを作ってカロリーメイトを保管しておくのもよいでしょう。
そうしておけば、ドカ食いの防止にもなります。
他の食材もきちんと摂取する
これも当たり前のことですが、カロリーメイトだけに頼らずに「他の食材もきちんと摂取する」ようにしましょう!
カロリーメイトには5大栄養素が含まれていますが、だからといってそれだけで日々の栄養全てが賄えるわけではありません。
お肉やお魚、お野菜に果物などバランスの良い食事を楽しむこともダイエットには必要です。
特にカロリーメイトには炭水化物と脂質が多く含まれていますので、食物繊維やタンパク質は普段の食事から摂取してくださいね!
そのうえで、小腹が空いたときなどにカロリーメイトのような栄養食品で補うようにしましょう♡
置き換えダイエットに使わない
ダイエット期間中に朝食や夕食の代わりにカロリーメイトを食べようと計画する人もいるでしょう。
しかし、こうした置き換えダイエットにカロリーメイトを使うのはおすすめできません!
カロリーメイトのデメリットでも紹介したように、カロリーメイトは腹持ちがあまりよくないので置き換えダイエットに利用するとすぐにお腹が空いてしまいます。
そして、ドカ食いに走ってしまう危険性があるのです。
カロリーメイトはあくまで補助食品として、間食などに利用するようにしましょう!
筋トレの補助として、BCAAが含まれているカロリーメイトのゼリー飲料をおやつがわりにするのもおすすめですね♡
水やお茶と一緒に食べよう!
こちらはビスケットタイプに限ることですが、必ず飲み物と同時に食べるようにしましょう。
というのも、ショートブレッドタイプのカロリーメイトはボロボロしていて、喉が乾くのです。
しかし、ここで甘いジュースや炭酸水を飲むのはご法度!
水かお茶、無糖の紅茶などを飲むようにしましょう。
カロリーメイト本体に甘みがあるので、飲み物が無糖の方がちょうどいい塩梅になります。
「もっと甘みがある方がいい!」という人は、カロリーメイトの味をチョコレートやメープルといった甘みが強いものにしてみてください♡
食べるタイミングは15時のおやつタイム
カロリーメイトを食べるタイミングでおすすめの時間帯は、15時のおやつタイムです!
1日の中で15時ごろは1番太りにくい時間と呼ばれています。
その理由は身体に脂肪を溜め込む働きをするBMAL1です!
このBMAL1はタンパク質なのですが、15時ごろが最も少なくなるのです。
そのため、炭水化物や脂質の多いカロリーメイトも15時のおやつタイムに食べれば、脂肪として身体に吸収されにくくなります。
逆に、22時以降はBMAL1の活動が活発になるのでカロリーメイトおよび間食をするのは控えるようにしましょう!
よく噛んで食べる
これはダイエット期間中のどの食事にもいえることですが、とにかく「よく噛んで食べる」ことを意識してください。
ダイエット期間中の食事制限や運動で疲れていると間食で一気にお腹を満たしたくなりますよね。
気持ちはよく分かります。
しかし、至福のおやつタイムだからこそ、ゆっくりと味わうようによく噛んでカロリーメイトを食べてください。
よく噛むことで満腹感が得られるだけでなく、消化しやすい状態となります。
消化しやすくなると新陳代謝が低下することなく、「痩せやすい身体作り」を促すことができるのです!
また、咀嚼回数が多ければそれだけカロリー消費にもつながります。
目安は30回ほどです。
カロリーメイトはボロボロした食感なので、飲み物ですぐにお腹に入れたくなりますよね。
けれど、少し飲み物を置いて、テイスティングするみたいに味を確かめながら食べてみてください!
ダイエット効果だけでなく、味の種類を吟味することで自分のお気に入りのカロリーメイトを見つけられますよ♡
カロリーメイトを上手く利用してダイエットを成功させよう!
カロリーメイトは日本に昔からある栄養食品です。
今では、ドラッグストアでも見かけることがありますよね。
身近にある食品でダイエットを成功させられることほど、コスパがいいものはありません!
しかし、ここで紹介したようにカロリーメイトはあくまでも栄養食品。
食事のメインディッシュではありません。
上手に使わないと逆に太ってしまう可能性があります。
ここに書いたメリット・デメリットのほか、成分表示などもしっかり確認してからカロリーメイトをダイエットに役立てるようにしましょう。
もちろん、カロリーメイトとの上手な付き合い方を実行することも大切です!
自分らしい素敵な体型を手に入れるためにも、カロリーメイトで効率的なダイエットを行ってくださいね♡
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?