根暗の特徴と性格⑦話が暗い

根暗な男性は、性格が暗いので、話す内容もネガティブで暗い場合が多いです。
頭の中は前向きという考えはありません。
暗い話は、相手の気持ちを考えないということを意味しているのです。
「どうせ俺なんか。」「どうせ失敗する。」そんな心理に支配されている根暗な人は、発言も暗いものになってしまうのです。

1人でウジウジ暗いことばかり考えるのは根暗な人の勝手ですが、それを聞かされている周りの人間からしたら、気分が滅入ってしまって迷惑でしょう。
根暗な人は、自分の根暗根性にどっぷり浸かっているため、その暗い影響力に気づいていません。
根暗オーラは、周囲をも暗くしてしまうのです。

根暗の特徴と性格⑧ネガティブ

根暗な男子の性格は、ネガティヴ以外のなにものでもありません。
見た目、言動、すべてにおいて前向きな姿勢が見られません。
ネガティブということは、卑屈、偏狭ということも意味するのです。

何事に対しても、前向きな気持ちにはなれないのが根暗の特徴です。
好きな女子がいても、「どうせ俺なんて相手にしてもらえないし。」という心理で告白などしたこともありません。
キャンプやバーベキューなどに誘われても、「どうせ俺なんてインドア派で外は嫌いだし。」といって断ったりします。
楽しいことはまだまだ世の中にはたくさんあるはずなのに、自ら殻を被って耳を塞ぎ、外に出ようとしないのです。

根暗の特徴と性格⑨周囲に馴染めない

根暗な男性は、なかなか周囲に馴染むことができません。
周囲に馴染めないということは、孤独であり、疎外されやすいということを意味します。
しかし根暗な人は、あまり集団行動が好きではないので、周囲に馴染めず孤独であることをあまり意に介していないかもしれません。
むしろ「自分には構わないでほしい。」という心理なので、下手に声などかけられると困ってしまいます。
ただ、やはり野次馬根性はあるので、周囲に起こっていることに無関心ではありません。
俯いてじっとしていても、案外耳はダンボで、噂話などに心の中でニヤニヤしているかもしれません。

根暗な人は、人と話を合わせることができません。
言葉のキャッチボールなど、到底無理な話です。
なので、周りから疎まれる存在ですが、自分が周囲に馴染めていないことを気に病んでいるわけではないのです。

根暗の特徴と性格15選!原因と改善方法も解説!
(画像=『Lovely』より引用)

根暗の特徴と性格⑩行動力がない

根暗な男性は、あまり活発に動き回るのは好きではありません。
行動範囲も狭く、考え方も偏狭なので、自分の知っている場所、心許せる場所だけを選んで、そこだけに出没します。
行動力がないということは、孤独をも意味します。
心許す対象が少ないので、警戒心も人一倍強く、いつも小動物のように小さく行動するのです。

誰かが何か目新しい遊びに誘っても、もしかしたら参加するかもしれませんが、ノリが悪いので、二度と誘われることはありません。
その結果「どうせ俺なんてつまらない人間ですから。」という自虐的な心理に陥ってしまい、また自分の狭い世界に落ち着いてしまいます。

根暗の特徴と性格15選!原因と改善方法も解説!
(画像=『Lovely』より引用)

行動力がないということは、仕事の面でも不利になります。
新しい営業先にも「どうせアポなんて取れないし。」といった消極的な考えで、先に進もうとしません。
自分に自信がないので、何もかも悪い方へ考えてしまうのです。