寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法8

【人間関係に幅を持たせる】

私たちは一つのコミュニティに属すると、その人間関係が半永久的に変わらないものと思い込んでいます。実際のところ、世の中は実に流動的です。

今ひとりぼっちで寂しいと感じていても、わずか1ヶ月後には恋人ができている可能性もあります。職場の人間関係がうまくいってなくても、突然人事異動があるかもしれません。

私たちを取り巻く人間関係の輪は、何も1つのコミュニティに限ったものではありません。人間関係は趣味のサークル、家族、昔の友人・知人など多岐にわたります。

心理的に余裕を持たせるためにも、人間関係の幅を広めておきましょう。昔の友人・知人に連絡したり、サークルに参加したり、方法はいろいろあります。

別のコミュニティで活動していると、孤独感を感じている暇はなくなるはずです。

孤独感を克服する方法13選!強い疎外感・寂しさを解消するには?
(画像=『Lovely』より引用)

寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法9

【常識を見つめ直す】

世の中には守るべき常識と、単に形式上存在する常識があります。守るべき常識は倫理や道徳に通じるものですが、形式上のものはそうではありません。

形式上の常識として挙げられるのが、クリスマスやお正月などのイベント、また「30歳までには結婚しないとヤバイ」といった固定観念です。

はたしてイベントを形式通りに行うことは、自分にとって意味あることでしょうか?30歳までに結婚しなければならない明確な理由はあるのでしょうか?

常識に合わせて幸せになれるなら、これほど簡単なことはありません。幸せを意味づけるのは、常識でも他者でもなく自分自身です。

まわりの目を気にするな、自由奔放に生きろとまでは言いませんが、少しは自分の心に正直になるべきだと思います。

寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法10

【読書で知識を増やす】

パソコンやスマホを横に置いて、読書に没頭してみると、多くのことを学ぶことができます。知識を得たり、深く感銘を受けたり、人生を考えさせられたりと、読書は人としての洞察力を深めるのに最適なツールです。

現代では、歴史、哲学、心理学、文学、エッセイ、小説など、あらゆるジャンルの本がひしめいています。何気に手にとった本が、人生の指南書になることもあるでしょう。

自分が生涯経験し得ないことを、代わりに経験してくれるファンタジーの世界に浸るのもいいでしょう。読書したものは、必ず自分の知性や感性となって意味を成してきます。

また、知識を得れば、人に伝えたくなる欲も出てきます。そうすると自身に人間味が増し、人とのコミュニケーションに活かすことができます。

読書で人生の意味を見出すことは難しいですが、孤独感を解消し、人として魅力的になるのは確かです。

孤独感を克服する方法13選!強い疎外感・寂しさを解消するには?
(画像=『Lovely』より引用)

寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法11

【ペットを飼ってみる】

いまや世間はペットブーム。子供の数よりペットの数の方が多いくらいです。その原因のひとつとして、一人暮らしで孤独感を感じる人の割合が増えていることが挙げられます。

ペットのいい点は、愛情をもって接すれば、高い確率でその愛情に応えてくれるところです。可愛い姿に心が癒される人もいるでしょう。

そのうち、家族の一員のように思えてくるかもしれません。

また、可愛いペットのために何かをしてあげたいという心理が、自身に幸せを運んできてくれます。ペットとのつながりは孤独感を解消するだけでなく、幸せをもたらすものでもあるのです。

ペットが亡くなると、絶望感や寂しさはあるでしょうが、それでも生きていた時の思い出は何にも代えがたいものです。ペットが永遠の幸せを与えてくれると言っても過言ではないでしょう。