寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法12

【何かしら行動を起こす】

孤独感を感じる原因の最たるものが、人に飢えていることです。時に自信をなくし、絶望を感じたとしても、人は他者とのつながりなしには生きていけません。

深層心理で、私たちは常に人を求めています。ただ、人とつながることに自信がなくなっている状態なのです。そんな時こそ、行動するチャンスです。

自信は黙って座っていて、ついてくるものではありません。行動するからこそついてくるものです。ここは自分を奮い立たせて、まず何かしら行動してみましょう。

友人・知人に連絡をとったり、どこかのコミュニティに属したりすることで、「孤独感を感じているのは自分だけじゃない」ということがわかってきます。

心理的に共有できるものがあれば、他者との結びつきを感じることもできるはず。

寂しい…強い疎外感・孤独感を克服・解消する方法13

【寂しい心理をとことん味わう】

ある程度行動しても孤独感が解消されない場合は、いっそのこと寂しいと思う気持ちを受け入れてしまいましょう。

失恋した時に涙が枯れるまで泣くのと同じような原理で、「自分は孤独だ!」と大声をあげて泣くと、思いの外スッキリした気分になるでしょう。

孤独感を克服する方法13選!強い疎外感・寂しさを解消するには?
(画像=『Lovely』より引用)

感情をスッキリ吐き出し、頭を空っぽの状態にすれば、また何かをしようという気力が湧いてきます。それは心の余裕にもつながります。

心に余裕のできた自分は、それまでの出来事や孤独感を抱いていた心理を、冷静に見つめることができます。少々荒療治ではありますが、新たな自分をスタートさせるためにも、かなり有効な手段です。

強い疎外感・孤独感を解消するには、まず行動あるのみ!

強い疎外感や孤独感は、じっとしていても黙って去ってくれるものではありません。

克服・解消するためには、自ら積極的に動く必要があります。

動いているうちに他者の協力を得たり、つながりを感じることができたら、孤独感はどこかに消え去ったと考えて間違いないでしょう。

孤独感を解消し、真の幸せを手にするためにも、まずは行動あるのみです!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!