『common』より引用
(画像=『common』より引用)

みなさんは普段カフェで何を飲んでいますか?実はあなたがよく飲んでいるあのドリンクが、ダイエットを妨げている原因かもしれません!人気定番のドリンクのカロリー比較や選び方のポイント、そしてあのスターバックスの人気ドリンクを“低カロリー”に大変身させちゃうカスタマイズ法もご紹介したいと思います!

カフェドリンクのカロリーが気になる!

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

カフェのドリンクメニューといったら、コーヒー・紅茶・カフェラテ・ココアなど定番のものから、フラペチーノやスムージーとオリジナルドリンクまで、カフェによって種類もさまざま。

コンビニ商品とは違って、カフェのドリンクメニューには成分表が書かれていないことがほとんどのため、カロリーを知って飲んでいるという人ってけっこう少ないのではないでしょうか?

実はそんなカフェドリンクの中には、見過ごすことのできない驚きの高カロリーなドリンクもあるのです!

比較検証!定番ドリンク・カフェラテのカロリー

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

カロリーをできるだけ抑えたいと考えるならシンプルに無糖のコーヒーや紅茶ですが、それだとちょっと物足りない・・・。そんな女性たちから人気を集めるメニューが“カフェラテ”です。

カフェラテは、エスプレッソ2割+ミルク8割で作られているドリンク。ミルク感たっぷりなので、コーヒーが苦手な人でも飲みやすいというのも魅力の1つですね。

そこでまずは、どのカフェにもあってオールシーズン人気のメニュー、“カフェラテ”のカロリーをチェックしてみましょう!

<各店のカフェラテのカロリー>
【スターバックス】トールサイズ/普通ミルク
123キロカロリー(アイス)/219キロカロリー(ホット)
【ドトール】Mサイズ
51キロカロリー(アイス)/93キロカロリー(ホット)

【タリーズ】トールサイズ
105キロカロリー(アイス)/134キロカロリー(ホット)

【セブンイレブン】Rサイズ
76キロカロリー(アイス)/95キロカロリー(ホット)

【ローソン】Mサイズ
84キロカロリー(アイス)/94キロカロリー(ホット)

【ファミマ】
71キロカロリー(アイス)/85キロカロリー(ホット)

だいたい同じサイズのものを比較に出してみましたが、やはり店舗によって使用しているミルクの種類やその量が異なりますのでカロリーに差があります。また、今回例に挙げた6店舗ともアイスのほうがカロリーが低いことも分かりました。

カフェラテとカフェオレはどっちが低カロリー?

また、カフェラテと違いが分からないとよく言われるのが“カフェオレ”です。カフェオレはドリップコーヒー5割にミルク5割の配分で作られるドリンク。ですので、カフェラテより使用するミルクの分量が減る分カロリーが低くなり、糖質も低くなることが多いです。

※呼び方はお店によって異なることがあります。

スターバックスでカフェラテとカフェオレを比較すると・・・

カフェオレは、スターバックスではカフェミストに近い印象。そこで、カフェラテとカフェミストのカロリーを比較してみました。


・スターバックスラテ(ホット/トールサイズ):219キロカロリー
・カフェミスト(ホット/トールサイズ):126キロカロリー

(スターバックス コーヒー ジャパン 公式HPより抜粋)

カフェミスト(=カフェオレ)の方が低カロリーという結果に。カロリーだけを考えるなら、ラテを頼むよりもカフェミストの方が良さそうですね。

甘めがお好きな方に人気の“カフェモカ”や“ココア”は要注意!

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

コーヒーが苦手な方や、甘めのドリンクがお好きな方に人気の定番ドリンクといえば“カフェモカ”や“ココア”ではないでしょうか。この2つは比較的高カロリーであることが多いので注意が必要です。

まずカフェモカですが、エスプレッソを使ったドリンクであるものの、チョコレートシロップやミルクたっぷりなので甘くて高カロリー!

そして、ダイエットや便秘解消に効果的と話題になったココアですが、それはあくまでもピュアココアで作って無糖の場合のこと。カフェでは最初から甘さがプラスされているものばかりですので要注意!こちらもなかなかの高カロリードリンクとなっています。

【スターバックス】
カフェモカ(ホット/普通ミルク/トールサイズ):391キロカロリー
ココア(ホット/普通ミルク/トールサイズ):405キロカロリー)
【ドトール】
カフェモカ(ホット/M):228キロカロリー
ココア(ホット/M):244キロカロリー

ダイエット中の定番ドリンクの選び方ポイント!

ここまでの内容を踏まえて、ダイエット中のカフェドリンクの選び方をまとめてみました。

  • カフェラテを飲むならアイス
  • さらに糖質や脂質を抑えたいなら、カフェオレをチョイス

(カフェオレがメニューになければ、ミルクの分量を減らしてもらうとGood!) ・カフェモカやココアは元から砂糖たっぷりで高カロリーなので×